ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 環境部長メッセージ

ここから本文です。

更新日:2020年4月30日

未来を担う世代に持続可能な社会を引き継ぐために

環境部長猿田吉秀

 私たちが暮らすこの長野県は、豊かな自然環境に恵まれ、多様な生態系を育んできました。

 一方、地球規模で進行する気候変動は、自然災害の増加など私たちの生活にも大きな影響をもたらしております。

 喫緊の課題としての気候変動対策に取り組むことはもちろん、本県の豊かな環境を次の世代に確実に引き継いでいくことが今を生きる私どもの責務と考えております。

 県のあらゆる施策における環境の観点からのアプローチをこれまで以上に意識し、気候変動対策の推進をはじめ、生物多様性・自然環境の保全と利用、水・大気環境の保全に努めてまいります。また、本県は5年連続「ごみ減量日本一」を達成しました。食品ロスの削減を一層進めるなど循環型社会の形成にも引き続き取り組んでまいります。

「SDGs未来都市」として、環境と経済、社会の統合的な向上を目指しつつ、美しく豊かな自然環境を次の世代に確実に継承し、持続可能な社会の実現に寄与する決意でございます。

 

お問い合わせ

環境部環境政策課

電話番号:026-235-7171

ファックス:026-235-7491

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)