ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 地域・部局からのメッセージ > 環境部長メッセージ

ここから本文です。

更新日:2019年4月22日

「共に育み 未来につなぐ 信州の豊かな自然・確かな暮らし」を目指して

環境部長 高田 真由美

 私たちが暮らす長野県の美しく豊かな環境を次の世代に確実に引き継いでいくため、環境部では、「第四次長野県環境基本計画」に基づき、「SDGs(持続可能な開発目標)」を意識し、環境の保全はもちろんのこと、環境を活かして経済・社会の課題解決を図る取組を積極的に推進しています。

 本県は、4年連続「ごみ減量日本一」を達成することができました。今年度は、引き続きごみの減量化に取り組むほか、環境教育の充実、再生可能エネルギーの普及拡大、自然公園の保護と利活用の促進、諏訪湖の環境改善、4月に設置した「信州気候変動適応センター」による適応策の創出支援などに重点的に取り組んでまいります。

 環境に関する課題の解決は、行政だけでなくあらゆる主体の取組が不可欠です。そして、私達の日常の行動の積み重ねが未来の私達の環境を守っていく力になります。持続可能な社会の実現に向け、県民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

お問い合わせ

環境部環境政策課

電話番号:026-235-7171

ファックス:026-235-7491

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?