ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県の組織一覧(本庁) > 観光誘客課紹介 > 長野県ふっこう割事業について

ここから本文です。

更新日:2020年2月14日

長野県ふっこう割事業について

 

新着情報

  • 「長野県ふっこう割事業」を活用した旅行商品等の販売中!冬の長野へお出かけください。

「がんばろう信州!観光キャンペーン」の一環として、「長野県ふっこう割」を活用した旅行商品等が販売中です。観光客のみなさまにお越しいただくことが長野県の復興の力になります。冬の長野へどうぞお越しください。

「長野県ふっこう割」の適用を受けた旅行商品等は、旅行会社の店頭、インターネット販売などでご予約が可能です。詳しくは、「長野県ふっこう割~あなたの旅で長野を元気に~(別ウィンドウで外部サイトが開きます)」をご確認ください。

  • 「長野県ふっこう割」の問い合わせ先

電話番号(一般のお客様)

※営業時間:月曜〜金曜10時〜17時
(土曜、日曜、祝日および年末年始は休業)

03-5763-5902

(長野県ふっこう割事業事務局)

Webサイト

(日本語ページ)
https://www.fukkouwari-nagano.com/

(英語ページ)
https://www.fukkouwari-nagano.com/en

(中国語・繁体字ページ)
https://www.fukkouwari-nagano.com/tc

(中国語・簡体字ページ)
https://www.fuxing-changye.com

 

  • 「長野県ふっこう割」のお申し込み方法
申込先 申込方法 リンク先
旅行会社 店頭のパンフレット又は各社のホームページで「ふっこう割」が適用されている商品をご確認の上、お申し込みください。 旅行会社一覧(別ウィンドウで外部サイトが開きます)
インターネット予約サイト 予約サイト内で「ふっこう割」の対象となる宿泊施設をご確認の上、ご予約ください。 OTA一覧(別ウィンドウで外部サイトが開きます)
宿泊施設※

一覧表で対象の宿泊施設をご確認の上、直接予約してください。

※旅行会社及びインターネット予約サイトからお申込みをすることのできない宿泊施設のうち、長野県ふっこう割事業に参加をしいている施設が対象です。一覧表に記載のない施設に直接予約をされても割引にはなりませんので、ご注意ください。

宿泊施設一覧(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

1 目的

日本人旅行者はもとより外国人旅行者も対象とした旅行商品代金・宿泊料金の割引による低廉化支援を行うことで、長野県への旅行需要を早期回復及び喚起することが目的です。

2 事業内容

(1)支援内容

旅行・宿泊料金の割引による低廉化支援として、本来の価格よりも割り引いた宿泊プラン及び宿泊付き旅行パックを販売した旅行業者及びOTA(オンライントラベルエージェント)に対して、その実績に応じて割引価格の差額を支給する制度(※)です。

「ふっこう割」の適用された商品を利用される旅行者の皆様は、1泊あたり最大5,000円の割引を受け、長野県内でのご旅行をお楽しみいただけます。また、一回の旅行で、長野県内に3泊以上される旅行・宿泊商品の場合には、最大で15,000円(日本人旅行者の場合)の割引を受けることができます。

  • 支援額

商品の種類

支援金額

10,000円以上の旅行・宿泊商品 5,000円
6,000円以上10,000円未満の旅行・宿泊商品 3,000円
6,000円未満の旅行・宿泊商品、宿泊を伴わない旅行商品 なし

 

  • 支援上限額(一回の旅行の一人当たり)

日本人旅行者

15,000円

外国人旅行者

50,000円

 

※支援の具体的内容や手続きについては、事務局を設置し、今後決定する予定です。

(2)対象地域

宿泊場所は、「長野県内全域」を対象とします。

(3)実施期間(予定)

令和元年12月中旬から令和2年3月中旬まで(予定)

  • 上記期間内に支援金が予算上限額に達した場合には、その時点で終了します。
  • 年末年始(12月28日から1月4日までの宿泊分)は対象外となります。

(4)支援対象

旅行業者、OTA(オンライントラベルエージェント)等

(旅行者に対して直接支援を行うものではありません。)

(5)予算額

437,774,000円

 

お知らせ

  • 長野県ふっこう割事業 参加事業者の募集開始について

本事業にご参加いただく事業者の募集を開始しました。
本事業へ参加希望がございましたら、「長野県ふっこう割事業者募集専用サイト」から必要書類をダウンロードいただき、長野県ふっこう割事業事務局までご提出ください。
専用サイト:https://fukkouwari-nagano.jp/

電話番号:03-5763-5901

募集期間

(第1次)令和元年12月9日から12月13日まで(受付終了)
(第2次)令和元年12月16日から12月20日まで(受付終了)

(第3次)令和元年12月21日から令和2年1月15日まで(受付終了)

お客様が旅行会社又はOTAを通じて宿泊予約のできない宿泊事業者を対象として、本事業に参加する事業者を募集します。

  1. 旅行業者又はOTAからの宿泊予約のできる宿泊事業者は、申請の必要はありません。
  2. 旅行業者及びOTAの追加募集は行いません。

https://www.pref.nagano.lg.jp/kankoshin/191226press.html

 

  • 宿泊事業者向け説明会

旅行会社及びOTAとの契約等を有しない宿泊事業者で、長野県ふっこう割を活用した宿泊プランの販売を希望される方を対象とした説明会を開催します。説明会への参加申込はコチラ(別ウィンドウで外部サイトが開きます)からお願いします。

  1. 長野会場(長野県庁議会棟405会議室)12月17日(火曜日)10時30分から
  2. 松本会場(松本合同庁舎402号会議室)12月17日(火曜日)14時00分から
  3. 上田会場(上田合同庁舎南棟2階会議室)12月17日(火曜日)14時00分から

なお、旅行会社及びOTAとの契約等を有する宿泊事業者は、参加事業者の登録手続きの必要はありません。

 

 

よくあるお問い合わせ

質問

「ふっこう割」を使うために、どのような手続きが必要ですか?

回答

(旅行者のみなさま)

インターネットの宿泊予約サイトの割引クーポンを利用したり、旅行業者や宿泊施設の「ふっこう割」を適用させて割引販売されたプランをご利用いただくことで、お得に宿泊・旅行商品を利用いただくことができます。お客様が手続きをする必要はありません。

(旅行業者、宿泊施設のみなさま)

本事業にご参加いただく事業者の募集を開始しました。詳しくはこちらをご確認ください。

 

質問

すでに予約が確定したお客様の宿泊・旅行商品は割引の対象になりますか?

回答

割引対象にはできません。対象となる宿泊・旅行商品は、対象事業者指定承認を受けた日以降に予約を受け付け、かつ、令和2年2月28日(※)までを宿泊期間とする宿泊・旅行商品となります。
※令和元年12月28日から令和2年1月4日までの宿泊を除くものとします。また、支援対象事業者により、期間が異なる場合がございます。

 

質問

宿泊を伴うすべての旅行が割引対象となるのですか?

回答

「ふっこう割」は地域の観光需要の早期回復と新たな需要喚起を図ることを目的としているため、旅行の目的が「ビジネス」のものについては、割引支援の対象外となります。また、旅行需要の喚起効果を高めるために、宿泊単体ではなくスキー場リフト券や買物券などをセットにした宿泊プランを積極的に割引対象としたいと考えております。

 

質問

これから販売するスキーツアーに「ふっこう割」を充てることはできますか?

回答

対象事業者指定承認を受けた日以降に予約を受け付け、かつ、令和2年2月28日(※)までの期間に長野県内に宿泊するツアーは割引対象となります。
※令和元年12月28日から令和2年1月4日までの宿泊を除くものとします。また、支援対象事業者により、期間が異なる場合がございます。

なお、「ふっこう割」を利用したプランには、割引を適用していることを明らかにするために「本来の価格」と「割引後の価格」を明示することが条件となっています。また、ふっこう割による支援は、予算額に達した時点で終了となります。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

観光部観光誘客課

電話番号:026-235-7254

ファックス:026-235-7257

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)