ホーム > 上伊那農業改良普及センター > 管内情報 > 辰野町川島区の鳥獣対策活動が農林水産大臣賞を受賞しました!

ここから本文です。

更新日:2019年4月3日

上伊那農業改良普及センター

辰野町川島区の鳥獣対策活動が農林水産大臣賞を受賞しました!

辰野町の川島区有害鳥獣対策委員会における取り組みが、平成30年度鳥獣対策優良活動農林水産大臣賞(被害防止部門・団体)を受賞しました。これを受けて、川島区から代表者3名が、2月27日に行われた平成30年度鳥獣対策優良活動表彰式および第6回全国鳥獣被害対策サミットに出席し、事例発表を行いました。他の受賞地区の取り組み事例には、地域の獣侵入ゾーンを探る集落点検ツアーや、サルの位置情報発信システムを活用した追い払いなど、参考になる活動がたくさんあり、参加者の皆さんも刺激を受けたようでした。鳥獣による農業被害を減らすためには、地域住民の一人ひとりが追い払いに参加しつつ、集落ぐるみで対策を講じることがとても大切です。普及センターでは、今後も鳥獣被害防止に向けた支援を行っていきます。

 

hyosyo

写真1-表彰式の様子

jirei

写真2-事例発表の様子

お問い合わせ

所属課室:長野県上伊那農業改良普及センター 

長野県伊那市荒井3497

電話番号:0265-76-6842

ファックス番号:0265-78-9349

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?