ホーム > 上伊那農業改良普及センター > 管内情報 > 株式会社大島農園(中川村)でJGAPを取得しました

ここから本文です。

更新日:2019年5月31日

上伊那農業改良普及センター

株式会社大島農園(中川村)でJGAPを取得しました。

中川村の株式会社大島農園が今年4月にJGAP認証を取得しました。

今回取得したJGAPは、第三者機関による審査を受ける必要があります。大島農園では、昨年6月から本格的に準備を始め、4月上旬に審査を受け、今回59品目で認証取得となりました。

GAPでは様々なルール作りや基盤作りをします。どの農場も決してルールや基盤がないわけではありません。大島農園も同様ですが、JGAPを取得するにあたり、これまでの作業やルール等を見直し、JGAPの基準に沿って改善しました。上伊那農業改良普及センターでは、農場点検を一緒に行い、農場内に食品安全や労働安全、環境保全を脅かす危害要因はないか?どのような対策が考えられるか?などを話し合いました。客観的な視点から、従業員の方が気付きにくい部分をサポートさせていただきました。

GAPは、認証を取得すればそれで終わりではありません。さらに改善を続けることによって生産性の向上や競争力の強化が図られ、次世代に引き継げる農業経営を構築することができます。普及センターでも引き続きGAPの周知活動や実践を支援していきます。

 

 

写真1-農場点検の様子

お問い合わせ

所属課室:長野県上伊那農業改良普及センター 

長野県伊那市荒井3497

電話番号:0265-76-6842

ファックス番号:0265-78-9349

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?