ホーム > 上伊那農業改良普及センター > 管内情報 > 農業担い手育成懇談会を開催しました

ここから本文です。

更新日:2019年7月26日

上伊那農業改良普及センター

農業担い手育成懇談会を開催しました

上伊那地域では、農業の担い手の確保・育成を図るため、学生の先進農家体験実習や、就農相談・経営支援活動等を、関係機関が連携して実施しています。

これらの取り組みについて関係機関で情報を共有し、今後の取り組み方針を検討するため、7月2日に農業経営者協会上伊那支部、上伊那農業高等学校、信州大学、上伊那農業協同組合、上伊那農業改良普及センターにより、農業担い手育成懇談を実施しました。

初めに伊那市のなし園における自走式草刈り機の実証ほ場及び、伊那市の「ぱぱな農園」を視察させていただき、今後の上伊那地域における農業の展開方法について意見交換を行いました。その後JA上伊那本所にて、学生の先進農家体験実習について受入農家から、受入状況や要望を出していただき、関係機関から農業の担い手確保に関する取組等について情報交換を行いました。

当地域は農業高校と大学農学部の二つの教育機関があります。今後も関係機関が連携して、学生に農業の魅力を伝え、就農に向けたサポート体制を強化し、次代を担う農業者の確保・育成が図れるよう活動を展開していきます。

 

 

懇談会の様子

写真1-懇談会の様子

 

お問い合わせ

所属課室:長野県上伊那農業改良普及センター 

長野県伊那市荒井3497

電話番号:0265-76-6842

ファックス番号:0265-78-9349

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?