ホーム > 上伊那農業改良普及センター > 管内情報 > 新規就農者激励会を開催しました

ここから本文です。

更新日:2019年7月26日

上伊那農業改良普及センター

新規就農者激励会を開催しました

7月3日に、JA上伊那本所で新規就農者激励会を開催しました。

昨年度から今年5月までに就農した方をお招きしたところ、※13名の方に出席いただきました。また多くの青年農業者や関係機関の方に参加していただき、総勢70名を超える出席者となり、盛大に執り行うことができました。

激励会では、まず新規就農者からそれぞれ自己紹介を兼ね、今後の決意や目標を述べいただきました。その後関係機関から激励の言葉や、各種支援施策(補助事業、資金、保険制度)の紹介、また農業青年クラブから活動紹介をしていただき、最後に県農業技術課主任専門技術員から「新規就農の心構え」についてお話をいただきました。

新規就農者の方々は、早期に経営安定を図りたい、法人化を目指したい、農地の保全・耕作放棄地を減少させたいなど志を持っており、上伊那地域の農業の担い手として活躍が期待されます。

 

※この激励会は、JA上伊那の農業研修制度である「JAインターン研修」の修了式も兼ねて開催し、出席された就農者13名の中にはJAインターン研修H30年度修了生2名を含んでいます(H30年度修了生は3名)。

お問い合わせ

所属課室:長野県上伊那農業改良普及センター 

長野県伊那市荒井3497

電話番号:0265-76-6842

ファックス番号:0265-78-9349

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?