ホーム > 上伊那農業改良普及センター > 管内情報 > 就農準備セミナー(花き)を開催しました

ここから本文です。

更新日:2019年3月25日

上伊那農業改良普及センター

就農準備セミナー(花き)を開催しました

8月21日に伊那合同庁舎で開講式、9月14、21、28日には伊那市東春近フロムシードの農場でトルコギキョウの収穫調整等の体験実習を行いました。
就農準備セミナーは、新たに農業を始めようと考えている方に、農作物に関する情報等を提供することを目的としています。今年は、上伊那地域で特に生産を勧めている品目のひとつ、トルコギキョウを取り上げました。
JA上伊那や各市町村の広報誌に開催情報を掲載いただき、受講生を募集しました。来年、トルコギキョウ栽培用のハウスを建てる予定の方を含め、3名の方が受講しました。
体験実習は2時間ほどの農作業でしたが、皆さん慣れない体の動きが身に応えたようでした。指導いただいた伊東茂男さんからの、「食用の農作物は、出荷前に、自分自身で味わうことがあまりできないが、花は自分で堪能しながら栽培管理できるので楽しい。」との話は印象的でした。

seminar01

写真1-伊東茂男さんから話を伺う様子

seminar02

写真2-トルコギキョウの抜き取り作業(収穫作業)

seminar03

写真3-トルコギキョウの出荷調整作業

お問い合わせ

所属課室:長野県上伊那農業改良普及センター 

長野県伊那市荒井3497

電話番号:0265-76-6842

ファックス番号:0265-78-9349

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?