ホーム > 上伊那農業改良普及センター > 管内情報 > 新規就農者激励会を開催しました。

ここから本文です。

更新日:2019年3月25日

上伊那農業改良普及センター

新規就農者激励会を開催しました。

7月2日、JA上伊那本所で新規就農者激励会を開催しました。昨年の6月から今年の5月までの間に就農された方(65歳以下の方)を対象にお招きしたところ、4名の方に出席いただきました。この激励会はJA上伊那の農業研修制度、JAインターン研修の修了式も兼ねており、修了生1名が含まれています(修了生は2名)。
激励会はまず、関係機関からの祝辞から始まり、修了者の方への修了証が授与された後、出席の新規就農者それぞれから自己紹介を兼ね、今後の決意を述べていただきました。親元就農の方、新規参入の方など、就農までの経過は多様ですが、上伊那の農業を担う意気込みが伝わってきました。さらに、農業委員会会長様から激励のお言葉をいただき、記念品の贈呈、記念写真撮影へと進み、セレモニーを終えました。
次に、新規就農者を2つのグループに分け、そこに先輩農業者が加わったグループトークを行いました。まず、アイスブレイクということで、大きな地図上に自分の経営している農地の場所を示しながら自己紹介をすることでグループ内の緊張をほぐし、本題のグループトークでは困っている事、悩んでいること、農業にかける思いのたけなど、本音での語り合いが出来ました。

 

gekireikai1

写真1-農業委員会会長からの激励のお言葉

gekireikai2

写真2-アイスブレイクの様子

gekireikai3

写真3-グループトークで先輩が自分の経営を語る様子

お問い合わせ

所属課室:長野県上伊那農業改良普及センター 

長野県伊那市荒井3497

電話番号:0265-76-6841

ファックス番号:0265-78-9349

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?