ホーム > 上伊那農業農村支援センター技術経営普及課 > 管内情報 > 農作業中の事故に注意しましょう!

ここから本文です。

更新日:2021年9月28日

農作業中の事故に注意しましょう!

 秋の農繁期も真っ最中、農業機械を使う際には、事故を起こさないよう十分に注意してください。

 

 上伊那管内で昨年は、稲刈り中にコンバイン収穫の補助作業をしている方が、コンバインの籾を排出するアームに腕をぶつけて骨折する事故が発生しています。またコンバインの籾が詰まったスクリュー部に、手を突っ込んで指を切断する事故も発生しています。

 

 基本的な注意事項ですが、機械を点検整備する際には必ずエンジンをストップしてから行ってください。

 

 今年は5月に乗用トラクターで畑を耕耘中に、畑下の道路にトラクターごと転落して重傷を負った事故、8月にはスピードスプレヤーで防除作業中に、果樹と機械の間に挟まれて死亡する事故が発生しています。

 

 いつも作業して慣れている畑や果樹園だからこそ、機械作業時には気を抜かないよう十分注意してください。

 

 農作業安全チラシ(PDF:837KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:上伊那地域振興局上伊那農業農村支援センター

電話番号:0265-76-6841

ファックス番号:0265-78-9349

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?