ホーム > 上伊那農業農村支援センター技術経営普及課 > 管内情報 > トヨタ式「カイゼン」の取り組み支援をしています

ここから本文です。

更新日:2021年7月8日

トヨタ式「カイゼン」の取り組み支援をしています

 本県では、平成29年からトヨタ自動車(株)の生産方式である「カイゼン」について、次代の農業を担う中核的経営体育成に向けた新たな手法の1つとして導入を推進しています。

 上伊那農業農村支援センターでは、箕輪町のY農園のカイゼン活動支援を行っており今年で2年目になります。昨年度は農薬保管庫と選別場の4S(探すムダ・在庫のムダの削減、安全性の向上)、作業ボード作成(作業の見える化による効率化)、選別場のレイアウト変更(省人化)を行いました。

 今年度は新たに農機具置き場の4Sと、作業手順書の作成(農作業の効率化)に取り組んでいます。

 

カイゼン前

 写真1:農機具置き場(カイゼン前)

 

カイゼン後

 写真2:農機具置き場(カイゼン後)

 

カイゼン後

 写真3:農機具置き場(カイゼン後)

 

カイゼン後

 写真4:農機具置き場(カイゼン後)

 

カイゼン後

 写真5:農機具置き場(カイゼン後)

 

 現在、令和3年度次世代水田農業経営体に向けた「カイゼン塾」の受講生募集が行われています。

 受講を希望される場合には「カイゼン塾募集要項」をよくお読みの上、申込書に必要事項を記入しお申し込みください。

 

 なお、受講には審査があり、ご希望に添えない場合もございますのでご承知をお願いします。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:上伊那地域振興局上伊那農業農村支援センター

電話番号:0265-76-6842 

ファックス番号:0265-78-9349

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?