ホーム > 上伊那農業農村支援センター技術経営普及課 > 管内情報 > 春の農作業安全運動月間について

ここから本文です。

更新日:2020年5月11日

上伊那地域振興局

春の農作業安全運動月間について

5月1日(金曜日)~5月31日(日曜日)まで、春の農作業安全運動月間です。

県下では、昨年農作業中の死亡事故が11件と全国的にも高い水準で発生しています。本年も4月末現在で既に4件発生しており、高齢者や農作業に不慣れな方は特に注意が必要です。

事故は、トラクターやスピードスプレヤーなどの転倒・転落によるもの、野焼きによるものが非常に多い傾向となっており、特に疲れが出始める昼前や夕方に、多く発生しています。

また、機械の動力部に手袋や作業着の袖口を巻き込まれるなどにより、負傷する事故も発生しています。

農業機械を使うときは、始業点検や周囲の安全確認をしっかり行い、作業は余裕を持って、安全な運転操作を心がけましょう。また、点検や異物を除去する際は、必ずエンジンを停止させましょう。

一人での作業はなるべく避け、休憩を十分に取り、家族や友人同士みんなで声を掛け合って、農作業安全に取り組みましょう。

また、万が一の事故に備えて、「労災保険」に加入しましょう。

申込みと詳しい内容は、最寄りのJAまたは労働基準監督署へお問い合わせください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県上伊那地域振興局上伊那農業農村支援センター

伊那市荒井3497

電話番号:0265-76-6812

ファックス番号:0265-78-9349

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?