ホーム > 上伊那農業農村支援センター技術経営普及課 > 管内情報 > 辰野町川島地区で夏ソバ試験ほ場の刈り取りを行いました

ここから本文です。

更新日:2020年7月31日

上伊那地域振興局

辰野町川島地区で夏ソバ試験ほ場の刈り取りを行いました

7月20日(月曜日)に辰野町川島地区で実施している夏ソバの試験ほ場が、コンバインによる収穫を迎えました。当日は川島地区営農ソバプロジェクト推進委員会の皆様にご尽力いただき、雨が降り出す前になんとか作業を終えることができました。

上伊那農業農村支援センターでは、『農業を「関わりしろ」としたつながり人口創出実証実験事業』の一環として、川島ソバの特産品化を支援しています。主な取り組み内容としては、近年秋ソバの収穫期における天候が安定しないことを受けて、令和元年度からソバの二期作を導入することにより増収を目指す栽培試験を行っています。

昨年の反省を活かし、今年はソバの播種時期を早めて、5月6日に夏ソバ品種「しなの夏そば」の種をまきました。その後、開花期の頃は良く晴れましたが、7月に入ってから一転して長雨が続いたことから期待通りの収量は得られませんでしたが、昨年よりも単収は向上しました。

今後は秋ソバ品種「蕎麦信濃1号」を栽培し、単作との収量の比較を行っていきます。

 

 

写真1-夏ソバの生育を確認する様子

 

 

写真2-防鳥網を撤去している様子

お問い合わせ

所属課室:長野県上伊那地域振興局上伊那農業農村支援センター

伊那市荒井3497

電話番号:0265-76-6812

ファックス番号:0265-78-9349

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?