ホーム > 上伊那地域振興局 > 管内情報 > 総務管理課 > 人権問題啓発ビデオカセットテープ・DVD貸出しのご案内 > 人権問題啓発ビデオ一覧 > 人権啓発ビデオ内容説明(No.116,119,120)

ここから本文です。

更新日:2020年5月29日

上伊那地域振興局

人権啓発ビデオ内容説明(No.116,119,120)

116 うちへおいでよ 54分 小・中・P 地域社会・学校
どこにでもありそうな家庭の問題・・・子育て、老人介護、夫婦間の役割分担等は、それぞれが悩み苦しみ、同じ家の中で不満を抱えている。その上さらに、主人公は同和問題にも直面する。このドラマは、相手の立場を思いやり、お互いの居場所を狭めない心づかいの大切さを明るくさわやかに描き出すとともに、子どもを理解しようとする親の姿に絡め、同和問題、いじめ問題について考える手がかりを提供している。
119 蛍の舞う街で(アニメーション) 42分 一・中・高 家族・地域社会
人は環境(人間関係)の中で傷つき、癒され、励まされ、よりよく生きる術を学んでいる。蛍の舞う街に住む二つの家族の交流を通して、日常生活における「人権」にスポットを当て、人が大切にされる社会の大切さを訴える。女性・高齢者・障害者等への偏見、差別、人権問題等、地域における日常生活を「人権」という視点から見返しさせてくれる。
120 若者達の旅立ち 51分 一般・高 家族・地域社会
震災が残した多くの教訓と絆とは、自立しようとする人々のエネルギーの中で多様に変化し、新たな人間模様を生み出している。ボランティアとして神戸にいたときは、「人が人を支え、人で人は生きられた」人間としての原点を見い出した主人公が、もう一度神戸で自分の生き方を探すべくやってくる。震災のときの人々の心を一つにした"絆"や、見い出した"内なる価値観"はどう変化しているのか・・・。再び"人として生きる"ことの意味を考え始めた三人の若者。人としての生き方を問いかける。

お問い合わせ

所属課室:長野県上伊那地域振興局総務管理課

長野県伊那市荒井3497

電話番号:0265-76-6803

ファックス番号:0265-76-6804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?