ホーム > 上伊那地域振興局 > 環境 > 豊かな環境づくり上伊那地域会議活動内容 > 平成30年度 > 環境講演会

ここから本文です。

更新日:2019年1月27日

上伊那地域振興局

環境講演会「河川のマイクロプラスチック」を開催しました!

 環境講演会を平成31年(2019年)1月25日に伊那合同庁舎で開催しました。今年の講演会では「河川のマイクロプラスチック」をテーマに東京理科大学理工学部土木工学科  教授  二瓶 泰雄 様をお招きして、ご講演いただきました。

 

  会長あいさつ  二瓶教授
           会長あいさつ                       二瓶教授

 

 二瓶様には、マイクロプラスチック(MP)がどのようなものなのかといった基本的な部分の説明に始まり、これまでの全国の河川におけるMPの検出状況やその原因分析を実際の調査の様子や手法を写真等でお示しいただきながら解説いただきました。

 その中には、河川を下っていく中で徐々にプラスチックの破片が小さくなっていくのではなく、河川に入る時点ですでに多数のMPになっていることや、化学繊維を洗濯するだけでもMPが作られてしまうことなど、海がない長野県に住む私たちにも直接かかわりがあるといったことに衝撃を受けている参加者の方もいらっしゃいました。

 参加者の皆さんからは、「新聞記事でMPの問題を読み、今大変興味があったので、聴講できてよかった。海だけの問題ではなく、陸上や自分たちの問題なのだと再認識できた。」「生活の中でも排出していることを反省し、次のすべき道を考えていけなければならない。」などの感想を多くいただきました。

 

  講演会様子  講演会全体
           講演の様子                       会場様子   

  質疑応答  マイクロプラスチック
            質疑・応答                    マイクロプラスチック

 

 多くの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:長野県上伊那地域振興局環境課

長野県伊那市荒井3497

電話番号:0265-76-6817

ファックス番号:0265-76-6838

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?