ホーム > 上伊那地域振興局 > 環境 > 自然保護レンジャー > 平成30年度 > 第6回現地活動

ここから本文です。

更新日:2018年9月11日

上伊那地域振興局

平成30年度 第6回 自然保護レンジャー合同現地活動

 平成30年度第6回自然保護レンジャー合同現地活動を、平成30年9月9日(日)に塩嶺王城県立公園周辺で実施しました。

 参加者は、伊藤喜美子(リーダー)、赤羽明人、垣内雄二、齊藤峻、佐合英男、下田雅彦、長沼位、矢ケ崎百合子、矢野芳幸、今溝八奈子(前自然保護レンジャー)の10名です。

 

 しだれ栗森林公園駐車場に集合し、今回のリーダーの伊藤喜美子さんより日程の説明後、周辺の遊歩道の整備状況の確認をしつつ散策・清掃活動を実施しました。車道沿いにはペットボトルやお菓子の包装ごみ等が落ちていました。

   塩嶺王城県立公園

 

 その後、塩嶺王城パークラインを通って岡谷・塩尻側へ。植物の観察や昼食休憩等をはさみながら道中の整備状況の確認や散策、清掃等を実施しました。

 

 辰野町へ戻り、小野神社・矢彦神社およびその社叢(県天然記念物)を見学しました。リーダーの伊藤さんの知り合いの方より、神社の歴史について説明していただきました。

 活動の数日前に台風21号の影響による倒木で損壊してしまった小野神社本殿の様子についても見ることができました。

  小野神社   小野神社被害

 

 次回の第7回合同現地活動(今年度最終)は10月初旬に入笠山・大阿原湿原周辺にて実施予定です。

お問い合わせ

所属課室:長野県上伊那地域振興局環境課

長野県伊那市荒井3497

電話番号:0265-76-6817

ファックス番号:0265-76-6838

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?