ホーム > 上田地域振興局 > 管内情報 > 各課等業務のご案内 > 上田農業農村支援センター > 技術経営普及課 > 地域の出来事 > ドローンを活用した水稲雑草防除実演会を開催しました

ここから本文です。

更新日:2020年6月13日

上田地域振興局

ドローンを活用した水稲雑草防除実演会を開催しました

上田農業農村支援センターでは、6月22日にドローンによる水田雑草防除実演会を上田市御岳堂(旧丸子町)の水田ほ場で開催しました。

当日は、水稲栽培者やJA関係者など約40名が参加し、ドローン活用への関心の高さがうかがえました。

この実演会は、水稲の雑草防除作業の労力削減やコスト軽減を図るとともに、最新のドローンの状況を知ってもらうために開催したものです。

始めに支援センター担当者・農薬メーカーから、それぞれ県下で実施しているドローンによる水稲除草剤試験の現状やドローン用に開発された除草剤等の説明を行いました。

続いて相馬商事株式会社の担当者より、今回使用するドローンの機種説明や2機同時飛行散布のねらい等の説明があり、ドローンによる実演を行いました。

実演では、ドローン用に開発された少量拡散剤と1kg粒剤を、それぞれ2機同時に飛行散布し、散布時間の差を見てもらいました。少量拡散剤は30aを2分程度で散布することができ、1kg粒剤の散布に比べ、短時間での散布ができました。

参加者からは、「ドローンにより短時間での散布が可能で、面積がまとまればかなり効率的にできる」などの感想が聞かれました。

また、お試し導入で設置した水田センサーについて、センサーの概要を説明し、実際現地に設置してあるものを見学してもらいました。

これからも、農業分野でのドローンや自動草刈機の活用など、スマート農業の情報を発信していきたいと思います。

ドローン1  ドローン2

お問い合わせ

所属課室:長野県上田地域振興局上田農業農村支援センター

上田市材木町1-2-6

電話番号:0268-25-7157

ファックス番号:0268-23-2161

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?