ホーム > 上田地域振興局 > 管内情報 > 各課等業務のご案内 > 上田農業農村支援センター > 技術経営普及課 > 地域の出来事 > 女性農業者世代間交流会を開催しました

ここから本文です。

更新日:2021年7月18日

上田地域振興局

「『先輩教えて!』~女性農業者世代間交流会~」を開催しました

7月28日に上田合同庁舎で、長野県農村生活マイスター上小支部主催で、「『先輩教えて!』~女性農業者世代間交流会~」を開催しました。

当日は、農村生活マイスター上小支部会員、地域の生活改善グループや起業グループ、女性農業委員、市町村担当者等23名が参加しました。

今回は、『先輩教えて!』ということで、農村生活マイスター第1期生である、上田市の市川久子さんから、生活改善グループへの加入や農村生活マイスターになって得られた知識や仲間について、そして今までの人生経験を振り返ってみて、次世代に伝えたいことについて講演をいただきました。
市川さんは、「生活改善グループやマイスターの活動を通じて、様々な知識や情報で刺激を受けたおかげで、地域活動に積極的に参加することができた。また、色んな仲間ができて、一緒に調理実習や視察研修に行けたことが良かった。」とのことで、仲間づくりの大切さをお話しいただきました。

講演の後は、「おらほのイチオシ・新商品発表大会」と題して、4つの起業グループや個人から発表をいただきました。
発表では、イチオシの商品のPRのほか、お盆に向けた「お花市」イベントのPRをするグループや、近況報告として、若い世代が働きやすい職場環境を心掛けていることを発表するグループもありました。

昨年は、新型コロナ感染拡大防止のため、支部の主催行事は行いませんでした。
今回久しぶりに開催し、疎遠になっていた会員や女性農業者が集まる機会を作ることができて良かったと思います。

マイスター1 マイスター2 マイスター3
先輩マイスター市川さんからの講演    交流会終了後、即売会を開催しました

お問い合わせ

所属課室:長野県上田地域振興局上田農業農村支援センター

上田市材木町1-2-6

電話番号:0268-25-7157

ファックス番号:0268-23-2161

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?