ホーム > 上田地域振興局 > 管内情報 > 各課等業務のご案内 > 上田農業農村支援センター > 技術経営普及課 > 地域の出来事 > 「シナノリップ」夏季栽培管理講習会を開催しました

ここから本文です。

更新日:2021年7月18日

上田地域振興局

りんご「シナノリップ」夏季栽培管理講習会を開催しました

7月7日に上田市上田のシナノリップ栽培実証園にて標記講習会を開催しました。講習会には、「シナノリップ」を栽培する生産者やJA技術員等約40名が参加しました。

「シナノリップ」は、果汁が多くみずみずしい味わいが特徴の夏りんご。8月収穫の早生品種で他産地との競合が少ないため、近年、管内で栽培面積が増加しています。しかし、「シナノリップ」は日焼け果の発生や次年度の結果枝育成等の課題があります。
そこで講習会では、農業技術課の鈴木副主任専門技術員からこれらの課題の対策について説明いただきました。

当日は、活発な意見交換が行われた他、参加者から「今後も高品質なシナノリップを栽培していきたい」との強い意気込みが聞かれました。

リップ1 リップ2

 

お問い合わせ

所属課室:長野県上田地域振興局上田農業農村支援センター

上田市材木町1-2-6

電話番号:0268-25-7157

ファックス番号:0268-23-2161

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?