ホーム > 上田地域振興局 > 管内情報 > 各課等業務のご案内 > 上田農業農村支援センター > 技術経営普及課 > 地域の出来事 > 農業士総会・スキルアップセミナーを開催しました

ここから本文です。

更新日:2021年4月10日

上田地域振興局

長野県農業士協会上小支部総会・スキルアップセミナーを『ZOOM』で開催しました

長野県農業士協会上小支部では、4月16日に総会とスキルアップセミナーを開催しました。
今回は、新型コロナウィルスの感染防止対策として、初めて『ZOOM』を使ったリモート形式での開催としました。
総会は、スムーズな進行で議事を終えることができました。

総会終了後に、スキルアップセミナーとして、農業経営管理ができるクラウドサービス「Agrion」の活用方法について、製造元のライブリッツ株式会社の齋藤様から説明をいただきました。
日々の作業内容やほ場の状態をスマホで入力することができ、その結果をデータ化するとあって参加者からは、「日々の天気のデータを反映することはできないのか?」といった、積極的な意見が出され関心の深さが伺えました。
また、活用事例として御代田町の株式会社ベジアーツの山本社長から、「Agrion」を活用した労務管理について発表をいただきました。会社の規模拡大と人材育成について、直面した課題とそれをどのように解決したか、今までの経験を踏まえてわかりやすく説明していただきました。
スキルアップセミナーには、管内の青年農業者にも参加頂き、農業士の活動を知ってもらう良い機会にもなりました。

今後、新型コロナウィルスの終息が見えない中でリモートでの開催等、感染対策に努めながら、支部活動を積極的に行う予定です。

 

農業士総会

お問い合わせ

所属課室:長野県上田地域振興局上田農業農村支援センター

上田市材木町1-2-6

電話番号:0268-25-7157

ファックス番号:0268-23-2161

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?