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更新日:2020年7月22日

情報政策課の公募情報

公募一覧

長野県次世代業務環境構築に係る情報提供依頼(RFI)について

野県では「既存業務の抜本的見直し(BPR)」と「次期情報通信ネットワーク等の更新」を一体的に行い、スマート自治体の実現のための次世代業務環境構築調査等を行っています。

調査に当たり、次期情報通信ネットワーク等のデジタルインフラ(以下「次期デジタルインフラ」と言う。)に関する情報提供依頼(RFI)を実施しますので、積極的な情報提供、資料提供等をお願いいたします。

背景

県民からの多様なニーズへの対応や県職員の減少が見込まれる中、非常時における業務継続への対応等に加え、総務省が示す「新たな自治体情報セキュリティの抜本的強化」におけるLGWAN接続系ネットワークとインターネット接続系ネットワークの分離環境によるユーザビリティ低下等の課題を抱えています。

和4年度にデジタルインフラの更新を予定していることから、こうした課題へ対応するため情報通信ネットワーク環境等の調査・検討を行っています。

目的

RFIは、次期デジタルインフラ導入に当たり、本県の要求事項に対する実現性を多面的に分析・検証する際の資料として活用することを目的として実施します。

実施期間

和2年7月22日(水曜日)から令和2年8月19日(水曜日)17時まで

参加表明方法

本件への参加に当たっては、事前に参加する旨のご連絡をお願いします。

なお、ホームページに掲載していない資料は、参加表明いただいた方に個別に提供します。

(1)受付期間

令和2年7月22日(水曜日)から令和2年8月6日まで(木曜日)17時まで

(2)連絡内容

RFIへの参加表明、情報提供範囲、連絡担当者(氏名、電話番号、メールアドレス)

※情報提供範囲については、参考資料「次期デジタルインフラ見積前提事項」に記載している要件1から要件7までのうち、どの要件をご提案いただくか記載してください。ご提案いただく要件はどれでも構いません。

(3)連絡方法・連絡先

メールでの連絡をお願いします。なお、メール件名の冒頭を「【長野県:次期デジタルインフラ】情報提供依頼参加表明」としてください。

【連絡先】

長野県企画振興部情報政策課下、滝澤、池上

メールアドレスjoho@pref.nagano.lg.jp

RFI内容

県が提示する各資料に基づき、情報提供を依頼します。

資料名称

概要

情報提供実施要領 情報提供依頼の実施要領を示した資料
見積前提事項

現行デジタルインフラの課題

次期デジタルインフラのロードマップ案

次期デジタルインフラのToBe全体像

次期デジタルインフラのToBe像1から13

ネットワーク物理構成図

回答様式

(様式1)回答書

(様式2)見積書

(様式3)見積明細

(様式4)質問票

RFIに関する質問

(1)質問方法

RFIについて質問がある場合は、以下のとおりご連絡ください。

  • 質問期間

令和2年7月22日(水曜日)から令和2年8月6日(木曜日)17時まで

  • 提出内容

(様式4)質問票に質問内容を記載してください。

  • 提出先

電子メールで提出してください。

【送付先】

野県企画振興部情報政策課下、滝澤、池上

ールアドレスjoho@pref.nagano.lg.jp

(2)質問への回答

問に関する回答は、以下のとおりとします。

  • 回答日

質問受領後翌日以降に順次回答(受領後から5開庁日程度を想定してください。)

  • 回答方法

質問回答の一覧を全参加者の担当の方へ電子メールで回答します。

提供資料の提出方法

資料の提出については、以下の日時までに電子メールで提出をお願いします。

この際、本RFIで提示している提出様式は今後分析等に活用するため、PDF等へ変換せずに提出してください。

なお、様式以外の提出資料(提案システムのパンフレット等)はPDF等の形式で構いません。また、本県から指定した様式に加え、参加者からの追加提案等がある場合、提案内容に示した資料を同梱して送付してください。

(追加提案等については、任意様式で構いません。)

  • 提出期限

和2年8月19日(水曜日)17時まで

  • 提出先、方法

電子メールで提出してください。

【提出先】

長野県企画振興部情報政策課下、滝澤、池上

メールアドレスjoho@pref.nagano.lg.jp

その他留意事項

(1)資料をご提供いただいた参加者に対し、必要に応じて、後日ヒアリングさせていただく場合があります。

(2)本RFIの実施に要する一切の費用は、参加者の負担とします。

(3)提出された資料は、返却しません。

(4)本RFIでご提供いただいた資料については、次世代業務環境構築に向けた調査で利用しますが、別途県と契約している「次世代業務環境構築調査等業務委託」の受託者も当該業務の範囲内で利用することがあります。

(5)参加表明後にRFIを辞退される場合は、辞退の旨及び理由を電子メールで県担当者に連絡してください。なお、県から提供した資料等については、返却又は適切に廃棄する等、情報漏えい等が発生しない措置を講じてください。

(6)本RFIの実施をもって、本県が調達を行うことを約束したり、参加者に特別の地位を約束したりするものではありません。また、本RFIを辞退した事業者についても不利益に取り扱われることはありません。

参考資料

マイナポイントを活用した消費活性化策の情報発信業務

「マイナポイントを活用した消費活性化策の情報発信業務」の受託者を公募型プロポーザル方式により募集します。

業務名

マイナポイントを活用した消費活性化策の情報発信業務

業務内容

  • マイナポイントを活用した消費活性化策を広報すること
  • マイナポイントの予約及び申込の手順やマイナポイント利用方法等について広報すること
  • 県民がマイナポイントを利用しやすくなるような内容(マイナポイント利用可能店舗の広報等)を含むこと

費用の上限額

3,014,000円(消費税額及び地方消費税の額を含む。)

※総務省「令和2年度マイナポイント事業費補助金」の交付決定を前提とする。

参加申込期限

  • 令和2年5月12日(火曜日)17時00分まで(必着)
  • 郵送により情報政策課に提出してください。(必ず電話により到達の確認をお願いします。)

企画提案書提出期限

  • 令和2年5月22日(金曜日)17時00分まで(必着)
  • 郵送により情報政策課に提出してください。(必ず電話により到達の確認をお願いします。)

プレゼンテーション(審査会)

  • プレゼンテーションは行わず、企画提案書に基づく書類審査とします。

契約期間

  • 契約日から令和3年3月31日(水曜日)

関係書類

業務等質問書の回答

選定経過の公表

スマート自治体推進事業世代業務環境構築調査等業務

次期デジタルインフラ更新を見据え、「既存業務の抜本的見直し(BPR)」と「次期デジタルインフラの更新」を一体的に行うための調査等を行う受託者を募集します。

募集は終了しました。

業務名

次世代業務環境構築調査等業務

業務内容

  • 既存共通業務の現状調査
  • ICTを活用した既存共通業務の改善方法の検討
  • 次期デジタルインフラ更新の概略設計及び導入ロードマップの作成等

費用の上限額

27,000,000円(消費税額及び地方消費税額を含む)

参加申込期限

  • 令和2年3月12日(木曜日)17時00分(必着)
  • 持参又は郵送により情報政策課に提出してください。(郵送の場合は、必ず電話により到達の確認をお願いします。)

企画提案書提出期限

  • 令和2年3月23日(月曜日)17時00分(必着)
  • 持参又は郵送により情報政策課に提出してください。(郵送の場合は、必ず電話により到達の確認をお願いします。)

プレゼンテーション(審査会)

令和2年3月25日(水曜日)13時00分から

契約期間

令和2年4月6日から令和2年12月28日

関係書類

  1. 実施公告(PDF:284KB)
  2. 参加申込書(様式第3号)(ワード:19KB)
  3. 業務等質問(回答)書(様式第6号)(ワード:17KB)
  4. 企画提案書(様式第8号)(ワード:14KB)
  5. 見積書様式(ワード:14KB)
  6. 仕様書(PDF:408KB)
  7. 委託契約書(案)(PDF:225KB)
  8. 委託候補者選定基準(PDF:424KB)

業務等質問書の回答

問回答一覧(20200312)(PDF:101KB)

問回答一覧(20200316)(PDF:122KB)

選定経過の公表

評価点集計結果表(PDF:91KB)

見積者選定経過(PDF:102KB)

契約情報(PDF:262KB)

「マイナポイント」を活用した消費活性化策及び消費活性化策の実施に向けたマイナンバーカード早期取得促進のための情報発信業務

「『マイナポイント』を活用した消費活性化策及び消費活性化策の実施に向けたマイナンバーカード早期取得促進のための情報発信業務」の受託者を公募型プロポーザル方式により募集します。

業務名

「マイナポイント」を活用した消費活性化策及び消費活性化策の実施に向けたマイナンバーカード早期取得促進のための情報発信業務

業務内容

「マイナポイント」を活用した消費活性化策を広報、及び県民が消費活性化策に参加する際に、必要な事項(マイナンバーカードの早期取得、マイキーIDの設定、マイナポイントの利用手続等)の広報

費用の上限額

2,929,000円(消費税額及び地方消費税の額を含む。)

参加申込期限

  • 令和元年12月2日(月曜日)17時00分まで(必着)
  • 持参又は郵送により情報政策課に提出してください。(郵送の場合は、必ず電話により到達の確認をお願いします。)

企画提案書提出期限

  • 令和元年12月20日(金曜日)
  • 持参又は郵送により情報政策課に提出してください。(郵送の場合は、必ず電話により到達の確認をお願いします。)

プレゼンテーション(審査会)

  • 令和元年12月25日(水曜日)

契約期間

  • 契約日から令和2年3月20日(金曜日)

関係書類

  1. 実施広告(PDF:269KB)
  2. 参加申込書(様式第1号)(ワード:15KB)
  3. 参加要件具備説明書類総括書(様式第1号の附表)(ワード:19KB)
  4. 誓約書(様式第1号附表添付書類)(ワード:18KB)
  5. 業務等質問(回答)書(様式第3号、4号)(ワード:20KB)
  6. 企画提案書(様式第5号)(ワード:15KB)
  7. 企画書(様式第5号の附表)(ワード:16KB)
  8. 企画提案審査委員会審査書(様式第6号)(PDF:125KB)
  9. 仕様書(案)(PDF:242KB)
  10. 契約書(案)(PDF:217KB)

業務等質問書の回答

  1. 業務等質問書の回答(1)(「マイナちゃん」及び「マイキーくん」の使用について)(PDF:100KB)
  2. 業務等質問書の回答(2)(企画提案書における複数提案について)(PDF:71KB)
  3. 業務等質問書の回答(3)(県職員の出演について)(PDF:83KB)
  4. 業務等質問書の回答(4)(「マイキーくん」の使用について)(PDF:90KB)

選定経過の公表

  1. 評価点集計結果書(PDF:60KB)
  2. 企画提案審査委員会審査書(PDF:160KB)
  3. 契約情報(PDF:144KB)

本事業にかかる参考サイト

GIS活用推進員業務

GIS活用推進員業務の受託者を公募型プロポーザル方式により募集します。

業務名

GIS活用推進員業務委託

業務内容

  • GIS活用推進員を長野県へ派遣するなどし、職員にGISの活用方法に関する指導を行う。
  • 職員からのGIS活用に関する様々な相談に応じる他、ArcGISを使用した高度な分析・解析の指導を行う。
  • 長野県統合型GISに搭載できるデータの作成及び作成の助言を行う。
  • GIS活用事例共有のための取組を行う。

費用の上限額

3,251,000円(消費税額及び地方消費税の額を含む。)

参加申込期限

令和元年9月27日(金曜日)17時00分まで

企画提案書提出期限

令和元年10月3日(木曜日)17時00分まで

プレゼンテーション(審査会)

令和元年10月8日(火曜日)(予定)

契約期間

令和元年10月18日から令和2年3月31日まで

関係書類

  1. 実施公告(PDF:168KB)
  2. 参加申込書(ワード:28KB)
  3. 業務等質問書(ワード:29KB)
  4. 企画提案書(ワード:26KB)
  5. 企画提案審査委員会審査書(PDF:40KB)
  6. 見積業者選定経過書(PDF:27KB)
  7. 見積書(ワード:26KB)
  8. 仕様書(案)(PDF:83KB)
  9. 契約書(案)(PDF:101KB)

選定経過及び契約情報の公開

  1. 見積業者選定経過書(PDF:80KB)
  2. 企画提案審査委員会審査書(PDF:18KB)
  3. 契約情報(PDF:45KB)

RPAとAIを活用したスマート県庁推進事業

(最終更新日:令和元年6月14日)

RPAとAIを活用したスマート県庁推進事業の受託者を公募型プロポーザル方式により募集します。

※募集は終了しました。選定経過を公表します。

業務名

RPAとAIを活用したスマート県庁推進事業

業務内容

  • 職員研修の実施

基礎編5回、実践編3回(各定員30名)

県下4地区で開催

  • RPA開発・運用のための環境整備

30業務程度の開発・運用を実施するための環境整備

  • サポート、アドバイス

職員主導の開発・運用に対するサポート、アドバイス

AI活用を含む今後の業務の相談

費用の上限額

委託料(運用・導入時のサポート及び研修会の実施):3,609,000円

賃借料(RPAソフトウェアライセンス):6,836,000円

合計:10,445,000円

(いずれも消費税額及び地方消費税の額を含む。)

参加申込期限

令和元年5月8日(水曜日)17時00分まで

企画提案書提出期限

令和元年5月27日(月曜日)17時00分まで

プレゼンテーション(審査会)

令和元年6月7日(金曜日)

履行期間

契約日から令和2年3月31日まで

関連書類

  1. 実施公告(PDF:231KB)
  2. 参加申込書(様式第1号)(ワード:26KB)
  3. 資格要件具備説明書類総括書(様式第1号附表)(ワード:27KB)
  4. 誓約書(様式第5号)(ワード:18KB)
  5. 業務等質問書(様式第2号)(ワード:26KB)
  6. 企画提案書(様式第3号)(ワード:27KB)
  7. 見積書(様式第4号)(ワード:29KB)
  8. 仕様書(案)(PDF:387KB)
  9. 業務委託契約書(案)(PDF:197KB)
  10. 賃貸借契約書(案)(PDF:159KB)
  11. 選定基準(PDF:408KB)

質問回答

  1. 業務等質問(回答)書(PDF:364KB)

選定経過の公表

  1. 企画提案審査委員会審査書(PDF:59KB)
  2. 見積業者選定経過書(PDF:121KB)

長野県統合型地理情報システムサービス提供業務

長野県統合型地理情報システムサービス提供業務の受託者を総合評価一般競争入札で募集します。

※募集は終了しました。選定経過を公表します。

業務名

長野県統合型地理情報システムサービス提供業務

履行期間

契約の日から令和6年(2024年)9月30日まで(地方自治法(昭和22年法律第67号)第234条の3に規定する長期継続契約)

入札方法及び入札に参加する者に必要な資格

添付PDF「入札説明書」をご覧ください

仕様書その他入札参加に必要な資料等の配布期限及び配布場所

平成31年4月10日(水曜日)まで、県庁西庁舎2階情報政策課電子自治体係においてDVD-Rにより直接配布します

入札書の入手方法

下記の長野県公式ホームページ「業務委託等一般競争入札の公告」から本件業務委託の入札書を入手してください

https://www.pref.nagano.lg.jp/soumu/kanzai/chotatsu/other_notice/bid/list1.html

入札参加資格確認申請書の提出期限

平成31年4月10日(水曜日)17時00分まで

技術提案書及び入札書の提出期限

平成31年4月23日(火曜日)17時00分まで

開札の日時及び場所

平成31年4月24日(水曜日)13時00分

県庁西庁舎2階パソコン実習室

プレゼンテーションの日時及び場所

入札説明書で示した技術提案書及び入札書を提出した者で、入札価格が予定価格の制限内である入札書を提出した者に別途通知します。

総合評価点の算定方法及び落札者決定基準について

添付PDF「落札者決定基準」をご覧ください

関係資料

1.入札説明書(PDF:156KB)

2.落札者決定基準(PDF:101KB)

3.委託契約書(案)(PDF:118KB)

入札結果の公表

1.入札経過書(PDF:24KB)

2.契約情報(PDF:37KB)

RPA・AI適用業務調査実証開発業務

(最終更新日:平成30年7月5日)

RPA・AI適用業務調査実証開発業務の受託者を公募型プロポーザル方式により募集します。

※募集は終了しました。選定経過及び契約情報を公表します。

業務名

RPA・AI適用業務調査実証開発業務

業務内容

フロントオフィス(相談業務、許認可業務など)及びバックオフィス(各種集計・分析処理、帳票管理など)におけるRPA・AIを利用した業務効率化を図ることができる県行政事務についての適用業務の調査、実証・開発を行う。

費用の上限額

3,092,000円(消費税額及び地方消費税の額を含む。)

参加申込期限

平成30年5月31日(木曜日)17時00分まで

企画提案書提出期限

平成30年6月18日(月曜日)17時00分まで

プレゼンテーション(審査会)

平成30年6月20日(水曜日)

履行期間

契約日から平成31年2月28日まで

関連書類

  1. 実施公告(PDF:224KB)
  2. 参加申込書(様式第1号)(ワード:24KB)
  3. 資格要件具備説明書類総括書(様式第1号附表)(ワード:29KB)
  4. 誓約書(様式第5号)(ワード:14KB)
  5. 業務等質問書(様式第2号)(ワード:26KB)
  6. 企画提案書(様式第3号)(ワード:26KB)
  7. 企画提案書別紙(PDF:126KB)
  8. 見積書(様式第4号)(ワード:26KB)
  9. 仕様書(案)(PDF:182KB)
  10. 契約書(案)(PDF:217KB)
  11. 選定基準(PDF:420KB)

質問回答

  1. 業務等質問回答書(PDF:46KB)

選定経過及び契約情報の公表

  1. 見積業者選定経過書(PDF:127KB)
  2. 企画提案審査委員会審査書(PDF:20KB)
  3. 契約情報(PDF:42KB)

 

県施設LANケーブル撤去工事

(最終更新日:平成29年9月13日)

  1. 入札公告(PDF:81KB)
  2. 入札説明書(PDF:144KB)
  3. 誓約書(Word:16KB)
  4. 入札書、委任書(Word:40KB)
  5. 建設工事請負契約書(PDF:262KB)
  6. 低入札価格調査制度事務処理要領(PDF:109KB)
  7. 特記仕様書(共通事項)(PDF:209KB)
  8. 特記仕様書(PDF:162KB)
  9. 工事費内訳書(PDF:293KB)
  10. 工事費内訳書(Excel:171KB)(エクセル:125KB)

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お問い合わせ

企画振興部情報政策課

電話番号:026-235-7138

ファックス:026-235-0517

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