ホーム > 教育・子育て > 子育て支援・結婚支援 > 支援事業 > 少子化対策・結婚支援 > ながの子育て応援企業同盟

ここから本文です。

更新日:2022年1月14日

ながの子育て応援企業同盟

長野県将来世代応援県民会議(以下「県民会議」という。)の呼び掛けにより、仕事と子育ての両立ができる社会の実現と子育てに温かな社会気運の醸成を図ることを目的に、行政と企業等の連携の下、ゆるやかなつながりを持った「ながの子育て応援企業同盟」が令和3年11月に発足しました。

申込方法

申込書を県民会議事務局宛にメールによりお申込みください。なお、参加費及び年会費等は必要ありません。

通年でお申込みを受け付けています。

申込書(ワード:20KB)/メールアドレス:shoushika@pref.nagano.lg.jp

参加企業等

長野県内に本店又は事業所を有する企業等のうち、子育て支援に積極的であることに加え、次の要件を1つ以上満たす企業等を対象としています。

  • 社員の子育て応援宣言登録企業であること
  • 職場いきいきアドバンスカンパニー認証企業であること
  • くるみん認定企業であること
  • イクボス・温かボス(あったかボス)宣言企業であること
  • 長野県SDGs推進企業であること
  • 官公庁が実施する子育て支援にかかわる表彰の受賞歴があること

ながの子育て応援企業同盟の取組

県民会議では、同盟に参加する企業等のうち、御賛同いただける企業等とともに以下の取組を行います。

参加企業等のトップ(代表者)メッセージの発信

同盟に参加する全企業等に、仕事と子育ての両立ができる社会の実現と子育てに温かな社会気運の醸成を目的としたメッセージを発信いただきます。

参加企業等のトップ(代表者)メッセージはコチラ→「メッセージ一覧」(PDF:1,587KB)

職場環境改善に向けたワークショップ・研修会・講演会等

同盟に参加する企業等を対象に、オンライン参加も可としながら、年数回のワークショップ等を参加費無料で毎年度開催予定です。

育児・介護休業法の一部改正が令和4年4月1日から順次施行される予定であり、その他にも職場ごとに抱える課題が様々あるなか、同盟の組織力を活かす形でのゆるやかな横連携を、このワークショップ等を通じて行いたいと考えています。

令和4年度以降の開催予定

同盟に参加する企業等向けに別途御案内申し上げます。(令和3年度の開催予定はありません。)

都内でUIJターン希望者等向け相談会

同盟に参加する企業等から最大4社程の参加を募り、UIJターン希望者(学生、求職者、転職希望者等)等向けの個別相談会を都内で毎年度開催予定です。なお、参加企業等から参加費は徴収しません。

子育てに温かな社会気運の醸成に向けた取組

県民会議が主催する「子育て川柳」コンテスト等の社会気運醸成、各種啓発事業を毎年度実施予定です。

令和4年度以降の実施予定事業

同盟に参加する企業等向けに別途御案内申し上げます。

その他の取組

参加企業等の意向を確認しながら、その他の取組の実施を検討していきます。

「ながの子育て応援企業同盟」ロゴマークを募集します!【募集は終了しました】

この取組をより多くの方々にPRすることを目的に、ロゴマークを募集します。

募集内容

ロゴマークを目にした皆さんが、同盟参加企業は従業員を大事にする企業であるということを想起するようなロゴマークを募集します。詳細は、「募集要項」を御確認ください。

募集期間

令和3年10月22日(金曜日)~12月3日(金曜日)【当日消印有効】

※この期間で応募が難しい場合は、事務局宛(次世代サポート課)に電子メール又はお電話により事前に御連絡ください。

応募方法

応募用紙に必要事項を御記入の上、作品とあわせて電子メールにより提出してください。

※1作品につき1ファイルとし、ファイル形式は、JPEG形式とします。電子メール容量の上限は5MBとし、それを超える場合は電子媒体(CD-R)で郵送にて提出してください。

※持参・FAXその他の方法による応募は受け付けません。

応募用紙(ワード:17KB)

電子メールの場合

応募先アドレス:shoushika@pref.nagano.lg.jp

郵送の場合

〒380-8570長野県長野市大字南長野字幅下692-2

長野県将来世代応援県民会議(長野県県民文化部こども若者局次世代サポート課内)

その他

その他詳細は、募集要項をご確認ください。

御不明な点がありましたら、事務局(次世代サポート課)まで電子メール又はお電話により御連絡ください。

募集要項(PDF:895KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民文化部こども若者局 次世代サポート課

電話番号:026-235-7207

ファックス:026-235-7087

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?