ホーム > 暮らし・環境 > 人権・男女共同参画 > ながの女性応援情報ページ > 長野県ウィメンズカレッジ

ここから本文です。

更新日:2019年12月10日

 長野県ウィメンズカレッジ

ウィメンズロゴ3
 将来への不安解消やモチベーションの向上を図るとともに、女性の社会参加と自主的な活動の促進を目指すため、子育て中、離職中の女性等を対象に、ライフスタイルデザイン基礎講座を開催します。
 また、市町村や団体、県など様々な主体が実施している女性のエンパワーメントに資する講座情報の一覧を掲載しています。

1 ライフスタイルデザイン基礎講  「私には、どんな働き方があっているんだろう・・・」結婚、夫の転勤、子育て、介護”自分らしさ”も大切にするために 開催(12月~1月)

 離職中・子育て中の女性を対象に、社会参加と自主的な活動の促進を目指す、ライフスタイルデザイン基礎講座を開催いたします。女性のモチベーションアップを図り、女性の自分らしいライフスタイル、キャリアについて考える絶好の機会です。

きっとあなたの”これから”が”ここから”変わります。  

主催

長野県/委託事業受託者 ゆめサポママ@ながの

会場

北信:長野県教育会館(長野市)
中信:コワーキングスペース GREMA(松本市) 

対象

子育て中、離職中の女性等 (無料託児あり)

内容

 全4回の講座でフリーランス・ダブルワーク体験談セミナー、ライフプランから”やりたいことや働き方”を考えよう、マネープランから”やりたいことや働き方”を考えよう、妄想会議~今年の目標を妄想しちゃう会~

「自分らしさ」を活かして、協力しあえる仲間との出会いづくりをしませんか?社会復帰にはいろんな形があります。いろんな形を知って、「あなた」のこれからのこと考えてみませんか?知識と情報を身につけ、仲間づくりをするそんな場です。

 

 第1回「フリーランス・ダブルワーク体験談セミナー」

地元で「ダブルワーク」や「在宅ワーク」などをしている方のお話を聞く会です。働き方、収入、子育てとの両立などリアルなお話を聞いて「どんな働き方が自分にあっているか」を考えるきっかけにしてください。

 第2回「ライフプランから”やりたいことや働き方”を考えよう」

短期的な視点だけけでなく、子どもの成長や親の介護、ライフイベントなどを見据え、その時々での家族の状況を考慮しつつ、働き方などについて考えます。

 第3回「マネープランから”やりたいことや働き方”を考えよう」

教育や老後に資金など、多くの女性が抱えるお金の不安の軽減策やお金の使い方の優先順位を明確にして、節約のポイントを考えた上で、働き方などについて考えます。

 第4回「妄想が会議」~今年の目標を妄想しちゃおう会~

やるかやらないかは横において、2020年、こんなことあったらいいな。こんなことやりたい!みんなで妄想してみませんか?

話を聞くだけでもワクワクします。

※第1回から第4回の講座ですが、連続講座ではないので、ご都合の良い日・会場で受講できます。

 tirasiomote

 2

 

2 講座の一覧化

各主催者が個々に開催している女性のエンパワーメントに資する講座を一覧化することにより、受講対象者の皆様の利便性の向上を図ります。

ウィメンズイメージ

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民文化部人権・男女共同参画課

電話番号:026-235-7106

ファックス:026-235-7389

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?