ホーム > 暮らし・環境 > 人権・男女共同参画 > ながの女性応援情報ページ > 長野県ウィメンズカレッジ

ここから本文です。

更新日:2019年10月18日

 長野県ウィメンズカレッジ

ウィメンズロゴ3
 将来への不安解消やモチベーションの向上を図るとともに、女性の社会参加と自主的な活動の促進を目指すため、子育て中、離職中の女性等を対象に、ライフスタイルデザイン基礎講座を開催します。
 また、市町村や団体、県など様々な主体が実施している女性のエンパワーメントに資する講座情報の一覧を掲載しています。

1 「ライフスタイルデザイン基礎講座~わたしらしく、ここから。わたしのみち(未知/道)、これから。~」の開催(10月~12月)

 離職中・子育て中の女性を対象に、社会参加と自主的な活動の促進を目指す、ライフスタイルデザイン基礎講座を開催いたします。女性のモチベーションアップを図り、女性の自分らしいライフスタイル、キャリアについて考える絶好の機会です。

きっとあなたの”これから”が”ここから”変わります。  

主催

長野県/委託事業受託者 株式会社キャリアトラスティング

会場

中南信:長野県男女共同参画センターあいとぴあ(岡谷市)
東北信:白鳥園(千曲市) 

対象

子育て中、離職中の女性等 (無料託児あり)

内容

 全2回の講座では、個々が生まれながらに持っている能力や才能、コミュニケーションスタイル、仕事の志向性に気づくワークと、女性として自身のライフスタイルについて、苦難を乗り越えてこられた女性の体験談講演を行います。

※体験発表者とのブランチ交流会(各回500円)、講座実施後のキャリアコンサルティング(各回先着4名)も併せて実施します。

第1回「自分の”未知”を知ろう」

 自分自身が生まれながらに持っている能力や才能、自身に適したコミュニケーションスタイルなど、まだ気づいていない自分自身を知ることから、主体的に生きる道は始まります。本講では自分自身の”未知”について触れていきます。

第2回「自分のワクワクを知ろう」

 自己責任時代と呼ばれる中で、主体的に自己決定していくためには、まずは自分が何に興味を持てるのかを知ることです。本講では自分を突き動かしてくれるワクワクが何かを知り、自分に向いている生き方や仕事に導いていきます。

※第1回から第2回までの連続講座となりますが、どちらか一方の申し込みも可能です。

 

チラシ表面(PDF:470KB)

画像をクリックしてダウンロード

 

チラシ裏面(PDF:564KB)

画像をクリックしてダウンロード

  

 

2 講座の一覧化

各主催者が個々に開催している女性のエンパワーメントに資する講座を一覧化することにより、受講対象者の皆様の利便性の向上を図ります。

ウィメンズイメージ

 令和元年度対象講座一覧 ※講座内容は随時更新いたします 

 ・長野県開催(PDF:588KB)

 ・市町村開催(PDF:738KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民文化部人権・男女共同参画課

電話番号:026-235-7106

ファックス:026-235-7389

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?