ホーム > 暮らし・環境 > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > 女性活躍推進 > キラッと女性プラットフォーム

ここから本文です。

更新日:2018年3月28日

長野のみらいを創る キラッと女性プラットフォーム

  職場や地域で管理的立場にある女性の割合が全国に比べて低く、管理職を目指したり、希望する女性が少ないため、異業種・異分野で悩みや課題を共有し、女性をエンパワーメントする場、また、支え合い刺激を与え合う仲間やネットワークづくりを行う場が必要であることから、県内の女性等の交流、ネットワークづくりのための地区別の懇談会を開催します。

 また、女性の直観力、行動力、横展開力を生かしたプロジェクト立ち上げ、県の施策への女性の視点の反映に向け、県内で活躍している女性等による課題別の懇談会を実施しています。

 プラットフォームの活動としては、以下を予定しています。

①呼びかけ人メンバーによる懇談会(会議は公開)

②異分野・多世代の女性等の地域交流会の開催、地域レベルでのネットワークづくり

③SNS等を利用した参加メンバーによる情報発信、情報交換

④メンバー主催の取組への応援、横展開支援

⑤長野県の施策との協働・連携の場づくり など

(②~⑤は希望する方どなたでもメンバーとして自由に参加できます。今後の活動予定は長野県HPの「ながの女性応援情報ページ」に掲載します。http://www.pref.nagano.lg.jp/jinken-danjo/jose-joho.html

呼びかけ人メンバーによる懇談会

kira-pura1

  県内で活躍している女性
 等による課題別の懇談会を
 実施しています。

   平成29年8月28日(月) 
   平成30年3月19日(月) 
   
   今年度は、女性創業者
  が少ない長野県で活躍す
  る女性の起業家や県内に
  広がりつつあるプチ起業に
  取組む皆様にお集まりい
  ただき、女性の視点を活
  かした新しいワークスタイ
  ルについて懇談しました。

  

  
     呼びかけ人メンバー 第1期(H28)(PDF:116KB) 第2期(H29)(PDF:121KB)

 
地区別懇談会

 平成29年 7月13日(木) 阿智村

        10月17日(火) 南木曽町・木曽町 18日(水) 上松町

   「長野県の女性活躍についての課題」をテーマに懇談を実施しました。主なご意見は以下のとおりです。

  • 数値には表れないが、「女性だから」といってできないことはなく、現にいろんな場面で活躍している。
  • 情報発信が足りないのではないか。地元で頑張っている女性をもっと取り上げる方法はないのか。
  • 仕事も地区の活動も、家族の理解(特にご主人)があるからできている。
  • 町の審議会などへの女性委員の登用には、行政側にも「女性の視点を活かした委員構成とする」という姿勢が必要。一方、女性がやりたがらない傾向もあり、女性自身の意識改革も必要。
  • 子育て中でも働きたい気持ちはある。フルタイムではなく、子供の世話をしながら可能な範囲で働きたい。
  • 女性の労働環境の改善や男性の働き方改革が必要。社会全体の改革には「企業」が変わる必要がある。

交流会

kirapura

   県内の女性が交流し、お互いを 
 高めあうことができる「女子会」を
 開催!

  平成29年10月31日(火) 
   長野県男女共同参画センター
    あいとぴあ  24名

   平成29年11月1日(水) 
   長野県庁  31名

  すでに活躍している女性リーダー
 のお話を聞いたり、女性同士のネッ
 トワークを広げ、働くことやライフイ
 ベントに対する不安を期待に変え
 てもらうイベントです。

  当日は、家庭と仕事とのバランスのとり方やキャリア形成についての悩みや疑問をざっくばらんに話し合いました。
  参加者の声    ○大変有意義な時間を過ごせたので、またこうした機会を作ってほしい。
            ○自分自身の人生を考えるうえで、非常に視野が広がったと感じた。
            ○これをきっかけに、仕事以外の世界へ行動範囲を広げていきたいと思っています。
            ○女性リーダーの方々がざっくばらんに自身の体験を語ってくれ、また質問や悩みにも親身に応えて
            くださり、本当に有意義な時間だった。
            ○次はテーマを絞り、もっと具体的な話ができるメンバーで開催してほしい。 等 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民文化部人権・男女共同参画課

電話番号:026-235-7102

ファックス:026-235-7389

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?