ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県職員募集案内 > 先輩からのメッセージ > 先輩からのメッセージ(行政 田中 義一)

ここから本文です。

更新日:2019年4月1日

 現在の業務内容

 長野県税(自動車税、法人二税、個人事業税、不動産取得税)を集める仕事に携わっています。

県職員を志望した理由

 県外の大学に進学して、友人に長野県の観光地や名物は何がある?と聞かれたとき、地元なのにあまり答えることができなかったという経験から、地元をもっと勉強して発信していくような仕事をしたいと思ったことがきっかけです。いずれは国外にも発信していくような仕事もやれればいいなと思っています。

仕事をするうえで大事にしていること

 まだ税務の知識も経験も浅いので、分からないことやできないことが出てきたら、すぐに上司に確認し、できることを少しずつ増やしていくことを目指しています。始めのうちは言われたことをやるので精一杯でしたが、慣れてきた今では法律的な根拠なども確認して書類を作成するようにしています。
 また、体調を崩してしまうと仕事ができなくなるので、体調管理には気を付けるようにしています。

プライベートの過ごし方

 今は長野地域振興局の野球部に所属しているので、暖かい時期は仕事終わりや休日に体を動かして、気分転換をしています。
 個人的にはかっこいいヒットがまだ打ててないので、来シーズンは打撃に力を入れたいです。他にも映画を観ることが好きなので、映画館にはよく行きます。長野県は映画やドラマのロケ地に選ばれることが多いので、観光も兼ねてロケ地巡りに行きたいと思っています。

県職員になってよかったと感じたこと

 違う職場で働く同期の県職員や、上司の方の話を聞くと、県職員は様々な環境で多岐にわたる分野の仕事を経験することができるということを実感しました。
 今は税務の経験を積んでいるところですが、将来他にも色々な仕事を経験できるというのは今から楽しみであり、県職員になってよかったと感じるところです。豊富な経験を積み、自分の仕事に生かせるといいなと思います。

 

受験者へのメッセージ

 自分がどんなことをしたいのか、自分の長所は何なのか、それを仕事にどのようにつなげていくのかをアピールすることが大事だと思います。就職活動中は不安を感じることが多くなると思いますが、私は他の就活生も不安を感じている、自分だけではないと言い聞かせていました。自分なりの気分転換やストレス解消法を見つけて、実践することも必要だと感じました。

 

 

お問い合わせ

人事委員会人事委員会事務局

電話番号:026-235-7465

ファックス:026-235-7492

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)