ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県職員募集案内 > 先輩からのメッセージ > 先輩からのメッセージ(電気 伊藤稚菜)

ここから本文です。

更新日:2018年3月27日

 

現在の業務内容

 地域企業の景気動向調査、技術開発支援、他機関との連携による企業支援、若者の定住・就業促進研究、高圧ガス保安法による保安業務です。

県職員を志望した理由

 これから先長く働くことを考えたときに様々な仕事ができること、広い長野県のいろんな地域を回れることを知り、楽しく仕事ができそうだなと思ったからです。
 また、専門性のある職種があることを知り、大学では情報工学を専攻したので少しでも学んできたことを活かせる仕事ができればと思いました。

仕事をするうえで大事にしていること

 よく聞く言葉ですが「報・連・相」を忘れない事です。まだまだ分からないことが多いので、自分なりに調べてみても解決できないことは一人で抱え込まず上司や先輩に伝えるようにしています。効率よく仕事を進めるうえでとても大事なことだと思っています。
 また上司や先輩の仕事ぶりを見ていいなと感じるところは自分の仕事にも活かそうと思っています。
 あとは健康でいることです。よりよい仕事をするためにもまずは自分が健康でいることが一番だと思います。

県職員になってよかったと感じたこと

 事務処理のデスクワークばかりなのかなと思っていましたが、実際には外に出ることも多く、よい気分転換になっています。
また企業の方など多くの人と話をする機会があり、いろんなお話を聞けるので長野県の今まで知らなかったことを知ることができ、以前より詳しくなった気がします。
 民間企業に就職していたらこんなに多くの人と関わる機会はなかったと思うので、面白いなと感じています。
 また、人見知りなのですが電話対応や来客対応もあるので少しは改善されてきたのかなと思います。

 

 

 

プライベートの過ごし方

 休みの日は友人とよくお出かけをします。行き先は県内だったり県外だったりしますが休みの日はとにかく仕事を忘れて楽しんでいます。
 休日いかにリフレッシュできるかで、次の仕事が頑張れるかどうかがかかっています(笑)。
 他には、私はラーメンが大好きで、上田にはおいしいラーメン屋さんがたくさんあるのでいろんなラーメンを食べに行っています!
 長野県は広いので北から南まで行ったことのないところに行っておいしいものを食べて巡りたいです!

受験者へのメッセージ

 私は公務員にするか民間企業にするかでとても悩みました。公務員試験は民間企業の試験に比べて時期が遅いので周りの友人が内定をもらった話などを聞くと焦ると思いますが自分のペースでやることが大切だと思います。
 これからの自分の将来のことなのでたくさん悩んでその結果長野県職員として働きたいと思ったらそれに向けてベストを尽くすだけです。試験勉強に面接に大変だとは思いますが、自分の納得のいく就職活動ができることを祈っています。応援しています。

 

お問い合わせ

人事委員会人事委員会事務局

電話番号:026-235-7465

ファックス:026-235-7492

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)