ホーム > 伊那建設事務所 > 長野県上伊那地域景観協議会 > 伊那谷の春

ここから本文です。

更新日:2019年1月24日

伊那建設事務所

 

伊那谷の///春///

「伊那谷の春」の代表的な景観を紹介します。

 

 

 

 伊那市三峰川(みぶがわ)堤防の桜

(背景に中央アルプスが映る)

 

南箕輪村大泉川親水公園の桜

(背景に南アルプスが映る)

 

上伊那地域にも、冬が終わり、躍動する春がやってきました。いろいろな木々の花がとても美しく咲いています。

このすばらしい、上伊那の景観を後世にずっと残していきたいと思います。

上伊那各地(伊那市、駒ヶ根市、辰野町、箕輪町、飯島町、南箕輪村、中川村及び宮田村)の代表的なすばらしい「春」の景観写真をまとめました。

是非、この春の時期に上伊那を訪れ、すばらしい上伊那の春を見て、感じてください。

※花の見ごろの時期は、年によって変わりますので、参考としてください。

 

 

 

 

伊那市

高遠城址公園

「高遠城址公園」

桜の花が開く4月、伊那市は花まつりが開催されます。日本三大名所のひとつに数えられる高遠城址公園には約1,500本の「タカトオコヒガンザクラ」が咲き誇ります。

(五郎山から撮影見ごろ4月中旬)

 

 

駒ケ根市

「中沢はなももの里」

毎年4月下旬に満開を迎える「はなももの里」。赤、白、ピンクと色とりどりのはなももが訪れた人を楽しませてくれます。

(県道210号から撮影見ごろ4月下旬)

 

 

辰野町

「沢底(さわそこ)福寿草の里」

福寿草は辰野町の「町花」に指定されている花です。満開の福寿草は信州の山里に、冬の終わりと一足早い春の訪れを告げてくれます。

(沢底入村(いりむら)ふれあいセンター前見ごろ2月下旬)

 

 

箕輪町

「信州みのわ花街道」

箕輪町(約6.5km)の県道与地辰野線沿いに植えられた花桃の街道です。地域住民と道路管理者と企業が知恵とズクと汗を出して整備しています。中央アルプスや南アルプスの大パノラマと共にご覧ください。

(信州伊那梅園の西側付近から撮影見ごろ4月下旬~5月上旬)

 

 

 

 

飯島町

 

「町谷(まちや)堤の桜」

地域の方々が植樹した桜が咲き誇り、残雪を頂いた中央アルプスが水面に映えます。

(田切春日平町谷堤にて撮影見ごろ4月中・下旬)

 

南箕輪村

 

南箕輪春

「田畑半沢の水芭蕉」

田畑半沢は、南箕輪村の広大な扇状地の末端に位置し、豊富な湧き水に恵まれています。水温む4月を迎えると一斉に水芭蕉が可憐な花を咲かせてくれます。

(田畑半沢にて撮影見ごろ4月上旬)

 

中川村

中川春

「伊那谷の春」

“日本で最も美しい村”中川村の大草城址公園は、「ソメイヨシノ」や「ヒガンザクラ」をはじめ、当地でしか見られない「オオクサコヒガンザクラ」等、色とりどりの桜が美しく咲き誇る公園です。

(大草城址公園から撮影見ごろ4月上旬)

 

宮田村

「北の城祉公園のサクラ」

宮田村の東を流れる天竜川沿いには、老松・奇岩の景観を一望できる北の城址公園があります。春には桜が咲き誇り、公園と遊歩道が整備されています。

(北の城址公園内にて撮影見ごろ4月中旬)

 

 

 

 


copyright©2013.3上伊那地域景観協議会allrightsreserved.

 

 

お問い合わせ

所属課室:長野県伊那建設事務所 

長野県伊那市荒井3497

電話番号:0265-76-6830

ファックス番号:0265-76-6876

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?