ホーム > 北信地域振興局 > 新型コロナウイルス感染症について

ここから本文です。

更新日:2020年5月25日

北信地域振興局

新型コロナウイルス感染症について

○目次

 1.「新しい生活様式」について(県民の皆さま・事業者の皆さまへのお願い)

 2.新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業で生活資金にお悩みの皆様へ

 3.新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業者の皆様へ(支援情報)

 4.新型コロナウイルス拡大防止協力金

 5.北信エリアのテイクアウト店舗のご紹介STAY信州

 6.新型コロナウイルス感染症関連情報について

 7.新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口一覧

YouTubeによる情報発信

 新型コロナウイルス感染症対策について、YouTubeにおいて動画でも情報発信を行ってまいります。yt_logo_rgb_light.png
 長野県民の皆様に「いま、知っておいてほしいこと」を、分かりやすくお伝えしていきます。

 →動画はこちら(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

 「新しい生活様式」について(県民の皆さま・事業者の皆さまへのお願い)

 5月14日、長野県の「緊急事態宣言」が解除されました。本県の感染状況は比較的落ち着いていますが、いまだに県外からの感染リスクは低下していません。そのため、ワクチン開発までは当面、コロナウイルスを意識した「新しい生活様式」の定着が必要となります。県民の皆さま、事業者の皆さまのご協力をお願いします。

対応とお願い1対応とお願い2

対応とお願い3対応とお願い4

 新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業で生活資金にお悩みの皆様へ

 新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、貸付の対象世帯を低所得世帯以外に拡大し、休業や失業等により生活資金でお悩みの方々に向けた、緊急小口資金等の特例貸付を実施します。

 →生活福祉金貸付制度

 新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業者の皆様へ(支援情報)

 新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業者に対する支援策等について、掲載しています。

 →事業者のみなさま(支援情報)

 新型コロナウイルス拡大防止協力金

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための長野県における緊急事態措置等に伴い、休業要請等に応じた事業者に対して協力金等を支給します。

 取扱いは、使用停止等の準備期間を考慮し、県が施設の使用停止(休業)等要請を行う4月23日(木曜日)から緊急事態宣言発令の期間(5月6日(水曜日)まで)において、原則として4月24日(金曜日)から5月6日(水曜日)までの全期間協力いただいた事業者に支給します。

 申請期限は令和2年6月1日月曜日(当日の消印有効)までです。

 →詳しくはこちら

 北信エリアのテイクアウト店舗のご紹介

 市町村や経済団体などが地域の飲食店と協力してまとめた、北信エリアのテイクアウト(持ち帰り)ができるお店のご紹介です。お店のメニューをご自宅で楽しめるテイクアウトを利用し、北信の飲食店を応援しましょう!

 新型コロナウイルス感染症関連情報について

 県内全域の新型コロナウイルス感染症に関する情報を掲載していますので、ご覧ください。

 →新型コロナウイルス感染症対策 総合サイト(長野県ホームページ)

 新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口一覧

 相談窓口

お問い合わせ

所属課室:長野県北信地域振興局総務管理課

〒383-0061 長野県中野市大字壁田955

電話番号:0269-23-0214

内線:216

ファックス番号:0269-23-0256

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?