ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康 > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症対策 総合サイト > 県民の皆さまへのお願い

ここから本文です。

更新日:2024年1月12日

県民の皆さまへのお願い

医療アラート発出状況

iryokeiho

長野県新型コロナウイルス感染症・医療アラート(PDF:327KB)

新型コロナウイルス感染症「医療警報」を発出します

趣旨等

 新型コロナウイルス感染症患者の届出数の増加に伴い、入院者数が1月3日以降、「医療警報」発出の目安としている300人を大幅に超える状況が続いています。8日時点で416人(暫定値)となり、今後も更なる増加が懸念されます。
 県民の皆様には、この状況を共有いただき、今後の医療ひっ迫を避け、重症化リスクが高い方を守るため、ご協力をお願いします。

新型コロナウイルス対策について

 以下についてご留意いただき、感染拡大防止に努めましょう。

  • 基本的な感染対策として、定期的な換気の実施、手洗い等の手指衛生は有効です。
  • マスクの着用は、個人の判断が基本ですが、重症化リスクが高い高齢者等への感染を広げないよう、その場に応じた着用をご検討ください。特に、受診時や医療機関・高齢者施設等を訪問する際はマスクを着用しましょう。
  • 重症化リスクが高い方は、混雑した場所でのマスクの着用のほか、重症化予防にはワクチン接種が有効ですので、昨年9月20日以降未接種の場合は、今一度接種をご検討ください。
  • 発熱等の症状がある場合は、出勤や会合への参加、登校などの外出を控え、自宅での療養をご検討ください。受診される場合は、事前に医療機関に連絡してください。
  • 受診・相談先に迷う場合や、新型コロナで自宅療養される方で健康相談を希望する場合は、以下の相談センター(24時間対応)にご相談ください。

 

新型コロナウイルス感染症「医療警報」を発出します(PDF:380KB)

 

(参考)

 

冬の感染対策のポイント等について

 新型コロナウイルス感染症の5類感染症への位置づけ以降、初めての年末年始を迎えます。

 冬休みや帰省等で、ご高齢の方に会う機会や大人数で集まる機会も増えるため、日頃から「換気」や「手洗い」等といった基本的な感染対策に心がけましょう。

 医療機関・高齢者施設等を訪問する際はマスクを着用するとともに、発熱等の症状がある場合で受診を希望される場合は、事前に医療機関に連絡してください。

 なお、受診先に迷う場合や、新型コロナで自宅療養される方の健康相談に関する窓口は、年末年始も24時間対応します。

冬の感染対策のポイント等について(PDF:299KB)

マスク着用の考え方の見直し等について(R5.3.13からの対応)

マスクの着用は、個人の判断が基本となります

ただし、以下のような場合には注意しましょう
○次の場面では周囲の方に感染を広げないためにマスクを着用しましょう
 ・受診時や医療機関・高齢者施設などを訪問する時
 ・通勤ラッシュ時など混雑した電車・バスに乗車する時
○重症化リスクの高い方が感染拡大時に混雑した場所に行く時は、ご自身を感染から守るためにマスク着用が効果的です
また、
○施設の管理者やイベント主催者等からマスク着用を呼びかけられた時は、ご協力をお願いします
○発熱等の症状がある方は、外出を控えてください
 通院等やむを得ず外出する時には、人混みを避け、周囲の方に感染を広げないためにマスク着用をお願いします

本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします

※マスク着用に関しては、感染を最大限防ぐためできるだけマスクを着用したい方、触覚・嗅覚等の感覚過敏や呼吸器機能の障害などによりマスク着用が困難な方など、様々な方が いらっしゃいます。 マスク着用については、他者に配慮し、お互いの対応を尊重していただくようお願いします。

参考資料

【R5.5.8以降の長野県庁における基本的感染対策等について】
新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付け変更後の基本的感染対策等について(PDF:467KB)
(令和5年5月2日付け 5人号外、5コ行号外、5職号外)

【R5.3.13以降のマスク着用の考え方について】
マスク着用に関するリーフレット(PDF:131KB)
(令和5年2月10日付け 厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部 事務連絡)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

・新型コロナウイルスお困りごと相談センター
 026-235-7077
 ※午前8時30分~午後5時15分(土日・祝日除く)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)