ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 部局長会議 > 令和元年(2020年)1月6日部局長会議

ここから本文です。

更新日:2019年7月9日

令和2年(2020年)1月6日部局長会議録

時間:午前10時01分~午前10時22分

場所:県庁特別会議室

出席者:

阿部知事、太田副知事、小岩副知事、伊藤警察本部長、原山教育長、小林公営企業管理者、竹内危機管理監兼危機管理部長、伊藤企画振興部長、関総務部長、酒井女性活躍推進監兼男女共同参画センター所長、増田県民文化部長、大月健康福祉部長、高田環境部長、熊谷信州ブランド推進監兼産業労働部営業局長、林産業労働部長、中村観光部長、山本農政部長、井出林務部長、長谷川建設部長、塩谷会計管理者兼会計局長、柴田監査委員事務局長、清水人事委員会事務局長、小口労働委員会事務局長、小山議会事務局長、吉沢佐久地域振興局長、鈴木上田地域振興局長、山崎諏訪地域振興局副局長、佐藤上伊那地域振興局長、丹羽南信州地域振興局長、中坪木曽地域振興局長、井上松本地域振興局副局長、滝沢北アルプス地域振興局長、林長野地域振興局長、藤澤北信地域振興局長

 (太田副知事)

 明けましておめでとうございます。

 ただ今から、令和2年になりまして最初の部局長会議を始めます。

 本日は、通常メンバーに加えまして、議会事務局長にも出席いただいております。

 最初に知事から年頭の御挨拶がございます。

 

(知事あいさつ)

 

 (太田副知事)

 ありがとうございました。

 ここで年末の人事異動で新しく部局長会議のメンバーになられた方それから、役職が変わった方もおりますので、それぞれ御挨拶をお願いしたいと思います。

 はじめに土屋健康福祉部長、せっかくですので、抱負を添えてお願いいたします。

(土屋健康福祉部長)

 皆さん明けましておめでとうございます。

 健康福祉部長の土屋智則と申します。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 私も知事ではないですけれども、年男でございます。しっかりと今までの経験を活かしながら、何のために、誰のためにといったことを常に意識しつつ、健康福祉部の様々な課題に対応して参りたいと思います。

 県民に寄り添ってまいりたいと思いますので、引き続き御指導、御協力のほどよろしくお願いいたします。

(太田副知事)

 次に南信州地域振興局長、一言添えてお願いいたします。

(丹羽南信州地域振興局長)

 南信州地域振興局長を拝命いたしました丹羽克寿でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

 前任の秘書課では大変皆様にお世話になりました。ありがとうございました。

 南信州地域でございますけれども、リニアバレー構想の実現に向けて、非常に大切な時期になっていると思っております。

 引き続き、御協力、御支援をよろしくお願いいたします。

(太田副知事)

 それでは、その他に移ります。

 年末年始の報告等、皆さんから何か発言がございますでしょうか。

 はい、どうぞ。

(林産業労働部長)

 この年末30日まで、産業労働部では、産業復興支援センターを開所いたしまして、県内被災企業の御相談に応じてまいりました。

 グループ補助金等の申請につきましては、第1次申請が今週1月9日の木曜日までとなっております。また、2次申請が1月23日の木曜日までですが、非常にタイトな中での御相談に応じて申請を受け付けるところまでいかなければいけませんものですから、このセンターのみならず、より寄り添った相談サポートができるように、出張相談等も今、計画を考えておるところでございます。

 産業労働部といたしましては、2020年を復興元年並びにITバレー等のイノベーションを加速させる年としていきたいと思っております。また全庁の皆様方のアシスト御協力を何とぞよろしくお願いいたします。以上です。

(太田副知事)

 ほかにございますか。どうぞ。

(竹内危機管理部長)

 私からは2点、年末年始の災害の状況ですが、12月27日に上田地域、1月5日に北アルプス地域に大雪警報が発表されましたが、その日のうちに注意報に切り替えられ、被害情報はございませんでした。

 比較的平穏な年末年始だったと思います。

 あと今般、19号災害に伴います総合電話相談窓口を危機管理部で設けさせていただきました。相談件数6件でございまして、主には長野市の関係で固定資産税の減免、印鑑証明の手続、ごみの収集日など、市に確認できた事項につきまして、相談者の方に回答するとともに、その他につきまして、市の相談窓口を御案内したところでございます。私からは以上でございます。

(太田副知事)

 はい。ほかにございますか。

 よろしいですか。それでは最後に、県歌「信濃の国」を皆で歌いたいと思います。

 歌詞の中に、含まれております風景、特産物、それから長野県の魅力を盛り込んだ映像を放映いたします。

 新年のスタートに当たりまして、改めて長野県各地に想いを寄せて、未来につなぐ気持ちを新たにしていきたいと考えております。

 御起立の上2番まで御唱和を願いたいと思っています。

 それでは、お願いいたします。

(県歌「信濃の国」斉唱)

(太田副知事)

 ありがとうございました。

 以上で部局長会議を終わります。お疲れ様でございました。

(阿部知事)

 よろしくお願いします。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部秘書課

電話番号:026-232-2002

ファックス:026-235-6232

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)