ここから本文です。

更新日:2019年10月15日

環境政策を推進する条例に関する意見を募集します

長野県(議会事務局)プレスリリース令和元年(2019年)10月15日

長野県は、本年6月に軽井沢町で開催された「G20持続可能な成長のためのエネルギー転換と地球環境に関する関係閣僚会合」に合わせて、「持続可能な社会づくりのための協働に関する長野宣言」を発表し、世界中の地方政府に対し賛同を呼び掛けています。
長野県議会では、これら「関係閣僚会合」や「長野宣言」を踏まえ、環境政策の推進に関する条例を議員提案により制定する方向で検討を進めています。
このたび、条例の「たたき台」を別紙のとおり作成しました。

つきましては、県民の皆様から条例制定に向けたアイデア、ご意見等を広く募集します。

募集対象

長野県にお住まいの方又は長野県内に所在する事業者、団体等

募集期間

令和元年10月15日(火曜日)から令和2年1月14日(火曜日)まで

募集内容

以下の「たたき台」等を参考に、条例についてのアイデア、ご意見等

プレスリリース(PDF:284KB)

環境政策推進条例(仮称)たたき台(PDF:73KB)

環境政策推進条例(仮称)たたき台の補足説明(PDF:197KB)

「持続可能な社会づくりのための協働に関する長野宣言」の概要(PDF:67KB)

持続可能な社会づくりのための協働に関する長野宣言(日本語訳)(PDF:611KB)

応募方法

以下又は任意の様式により電子メール、ファクシミリまたは郵送で提出してください。

意見記入様式Word形式(ワード:24KB),PDF形式(PDF:785KB)

電子メールによる場合は、表題として「条例に関する意見応募」と記載してください。

お名前、ご住所等の記載は不要です。

郵送の場合は、募集期間最終日(令和2年1月14日)必着となるようお願いします

提出先

長野県議会事務局調査課審査係

【電子メール】chosa@pref.nagano.lg.jp(表題として「条例に関する意見応募」と記載してください。)

【FAX】026-235-7363

【郵送】〒380-8570(住所記載不要)長野県議会事務局調査課

お寄せいただいたご意見に対しての個別の回答はいたしません。

また、応募用紙等は返却しませんのでご了承ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

長野県議会議会事務局調査課

担当者名:(課長)武井新彦(担当)大草貴宏、杉山太一

電話番号:026-235-7415

ファックス:026-235-7363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る