ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県の組織一覧(本庁) > 技術管理室紹介 > 災害現場で頑張る建設産業のすがた

ここから本文です。

更新日:2019年10月15日

 災害現場で頑張る建設産業のすがた

建設産業は、地域の安全・安心の守り手であり、インフラの整備や維持管理の担い手だけでなく、災害発生時には危険な現場の第一線で復旧・復興作業を行っています。

災害の現場で頑張る建設産業のすがたをまとめましたのでご覧ください。

 

台風第19号による災害に対する復旧・復興の取り組み(令和元年10月) 

長野市における建設業協会の復旧活動

長野県建設業協会が、長野県との協定により、台風第19号で被災した長野市で復旧活動を支援しました。
県内各地域の支部のみなさまが、一堂に集結し、昼夜連続の作業を続け、千曲川堤防の決壊により冠水した道路上の土砂撤去を行いました。

 人的支援(10月21日時点の概数)
 6日間 延べ770人・日、企業延べ261社、使用機械延べ380

画像を転用する場合は「提供:長野県建設部」と記載してください。

台風第15号により被災した千葉県における建設業協会の応援活動(令和元年9~10月)

長野県建設業協会が、関東地方整備局の要請を受け、台風第15号により被災した千葉県で応援活動を行いました。

技能労働者のみなさまが、互いに声を掛け合って安全に配慮しながら、効率的に被災家屋にブルーシートを張りました!

 資材支援:ブルーシート3,338枚、土のう袋18,398枚、トラロープ10,300m

 人的支援:11日間 延べ300人・日

画像を転用する場合は「提供:一般社団法人長野県建設業協会」又は「提供:国土交通省関東地方整備局」と記載してください。

福井県の大雪に対する長野県の除雪支援の取り組み(平成30年2月)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設部建設政策課技術管理室

電話番号:026-235-7294

ファックス:026-235-7482

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • 長野県公式観光サイト ゴーナガノ あなたらしい旅に、トリップアイデアを
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)