ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県の組織一覧(本庁) > デジタルインフラ整備室紹介 > LINEを利用した行政サービスの対応について

ここから本文です。

更新日:2021年4月2日

LINEを利用した行政サービスの対応について

 令和3年3月17日、LINE株式会社が提供するコミュニケーションアプリ「LINE」における個人情報管理に関する報道があったことから、長野県がLINEを利用して県民に提供しているサービスの対応についてお知らせします。

 長野県が、同社アカウントを利用して利用者の皆様に提供しているサービスにつきましては、外部からの不正アクセスや情報漏えいが発生したということはないとの報告を同社から受けております。

 長野県としましては、引き続きLINE株式会社等から情報収集し、県民の皆様に安心してサービスを利用していただけるよう努めるとともに、状況に応じて必要な対応を行ってまいります。

 なお、長野県におけるLINEを利用した行政サービスの提供状況及び今後の対応については、下記のとおりです。

 記

1 長野県におけるLINEを利用した行政サービスの提供状況について(3月25日現在)

 ・県民からの相談業務、アンケート業務など7業務で利用

 ・店舗やイベントの情報発信業務(2業務)

 ・農家との連絡業務(2業務)

 ・スマートフォン等での納税(1業務)

 ・新型コロナウイルス感染症に係るアンケート*(1業務)

 ・LINE相談事業「ひとりで悩まないで@長野」(1業務)

 *過去に調査を実施したもので、現在は利用無し。

2 今後の対応について

 今後の国からの地方自治体に対する指示に基づき適切に対処してまいりますが、当面、以下のとおり対応いたします。

・LINE公式アカウント「⻑野県-新型コロナ対策パーソナルサポート」等、県から情報発信を⾏う サービス等についてはホームページ等でも同様の内容を公表していることから、これまでどおりサービスを継続します。

・個人等との相談業務については、LINE以外の相談窓口(電話やメールなど)も開設しておりますので、ご活用ください。

以上

お問い合わせ

企画振興部デジタルインフラ整備室

電話番号:026-235-7071

ファックス:026-235-0517

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?