ホーム > 健康・医療・福祉 > 医療 > 医師確保対策 > 長野県の取り組む女性医師支援

ここから本文です。

更新日:2018年9月21日

長野県の取り組む女性医師支援

長野県では、平成26年度から、女性医師の皆様それぞれのライフステージに応じた多様な働き方を支援するため、「女性医師総合支援事業」を始めました。
女性医師の皆様に対し、キャリア形成や生活面を含めて、トータルでバックアップしてまいります。

女性医師総合支援事業の概要

女性医師総合支援事業1

女性医師の出産・育児などライフステージに応じた多様な就労を促進するため、就労マッチング支援や相談窓口の設置、復職研修の実施など、総合的な支援を行っています。

女性医師向けドクターバンク(就労マッチング支援)

主に離職中の女性医師を対象に、本人が希望する形態での勤務(時短勤務やスポット勤務等)に関するきめ細かで継続した就労マッチング支援を行います。

詳細を見る

復職支援研修事業

離職中の女性医師で、県内の医療機関で臨床復帰を希望する方を対象に、本人の希望する医療機関において、10日間から30日間の研修を実施します。

詳細を見る

相談窓口

長野県では、県内女性医師や将来長野県で勤務を考える全国の女性医師・医学生全てを対象として、長野県での勤務、生活(住まい、子育て、介護等)やキャリア形成について、先輩女性医師をはじめ、専門窓口が相談に応じる総合相談窓口を開設しました。お気軽にご相談ください。

詳細を見る

セミナー・講習会

県内外の女性医師等を対象として、女性の働き方やキャリア形成等について考えるセミナーを開催し、女性医師が様々なライフイベントを経験した後も引き続き県内で働き続けることができるようきっかけ作りを行います。

長野県女性医師ネットワーク協議会委員の紹介

長野県女性医師ネットワーク協議会の委員を紹介します。
女性医師の支援策等について協議・検討を行うとともに、女性医師等からの相談にも応じています。

長野県女性医師ネットワーク協議会の概要(PDF:586KB)

女性医師ネットワーク協議会委員の紹介

女性医師リレーエッセイ

長野県女性医師ネットワーク協議会の委員から、女性医師の皆さんに向けたメッセージを掲載しています。子育てと仕事との両立やキャリアアップについてなど、これまでの経験に基づいた先輩医師からの温かいエールをぜひお読みください。

詳細を見る

広報冊子「信州女性医師応援ガイド」

長野県では、女性医師が本県で働く魅力や県の女性医師支援策を広く周知するため、広報冊子を作成しました。是非、ご覧ください。

先進的な取り組みを行っている病院〔報告〕

女性医師等支援に先進的に取り組んでいる県内外の病院を紹介します。

健和会病院『飯田市病児保育施設おひさまはるる』(飯田市)

病院勤務医が働きやすい環境整備推進事業

医師の離職防止や確保のために、医師の勤務負担軽減のための取組みや女性医師の就労支援のための取組み等、病院が行う医師が働きやすい環境整備の推進を支援しています。

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部医療推進課医師確保対策室

電話番号:026-235-7144

ファックス:026-223-7106

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?