ホーム > 健康・医療・福祉 > 医療 > 医師確保対策 > 長野県の取り組む医師確保対策

ここから本文です。

更新日:2018年11月30日

長野県の取り組む医師確保対策

医師の皆さまへ―――

美しい自然に抱かれ、豊かな文化を育んできた長野県。平均寿命は男性女性とも全国トップレベルであり、一方県民一人当たりの老人医療費は全国でも非常に低い水準で、「健康長寿日本一の県」とも言われています。
しかし、全国的に深刻化している医師不足は、長野県でも大きな課題です。

「自分たちの暮らす地域で、安心して医療を受けたい」

こうした県民全体の強い思いを受け止め、長野県では医師確保対策を県政の最重点課題のひとつとして掲げ、ドクターバンク、「信州型総合医」の養成支援、医学生修学資金の貸与や各種助成制度などさまざまな取組みにより、医師の皆さまをサポートしています。
一人でも多くの医師の皆さまに自然豊かな信州の地においでいただき、県民の健康を守るためにご活躍いただきたく、心よりお願い申し上げます。

最近の掲載情報

長野県の取り組む医師就労支援

長野県内医療機関等への就業について、誠心誠意お手伝いいたします。

県内病院の医師募集情報をご案内しています。

県外から転任する産科医等に研究資金を貸与します。貸与を希望される方は、あらかじめ医師確保対策室までご相談ください。

医学部を目指す学生・医学生の皆様へのご案内

自治医科大学(医学部)入試をご案内しています。

平成31年度東京医科歯科大学地域特別枠推薦入試(医学部医学科)長野県枠をご案内しています。

【申し込みは締め切りました】

将来県内医療機関に勤務する意欲のある1~2年次の医学生に修学資金を貸与します。

【平成30年度の申し込みは締め切りました】

将来産科等の医師として県内医療機関に勤務する意欲のある臨床研修医に研修資金を貸与します。貸与を希望される方は、あらかじめ医師確保対策室までご相談ください。

県内の臨床研修指定病院の情報をご紹介しています。

  • 長野県臨床研修指定病院合同説明会

医学生・研修医を対象として、県内の臨床研修病院が一堂に会する説明会を開催しています。また、県外で開催される臨床研修病院合同説明会へ参加しています。

県庁見学「こども記者体験コース」のメニューとして、医師不足等について一緒に勉強する「きみたち、お医者さんかんごしさんになってみないか?」を実施しています。

長野県における医療関係情報

医師の確保・定着及び地域医療の充実を図るための対策を協議・検討しています。

長野県が取り組む各種保健医療施策の方向性と具体的な目標を明らかにし、「健康長寿」という一つの目標に向って、総合的に推進できるように、保健医療に関連する7つの計画を一体的に策定しました。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部医療推進課医師確保対策室

電話番号:026-235-7144

ファックス:026-223-7106

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?