ホーム > 暮らし・環境 > 動物愛護 > 長野県動物愛護センター(ハローアニマル) > できごと > ハローアニマルだより > ハローアニマルだよりVol31-11

ここから本文です。

更新日:2021年8月22日

動物愛護センター

ハローアニマルだよりVol.31-11

伊那図書館で犬の読み聞かせイベント「わん読」が開催されました。

伊那市立伊那図書館からの要望を受け、

子どもが犬を相手に絵本の読み聞かせをするイベント「わん読」に参加させていただきました。

長野県動物愛護会上伊那支部と一緒に、1月18日(土曜日)と2月15日(土曜日)と2回にわたり参加しました。

2回で合わせて20人の小学生たちが、自分で選んで持ち寄った絵本を犬に読みきかせていました。

県内の図書館では初めての試みです。

犬の集中力をそらさないようにするのが正直大変でしたが、スタッフ皆で楽しくやらせていただきました。

子どもにも喜んでもらえました。

 

子どもが犬に読み聞かせをする「リード(R.E.A.D:ReadingEducationAssistanceDog書介助犬)プログラム」は

1999年にアメリカで始まった取り組みです。

犬は間違いを笑ったり、「上手だね」と評価したりしないので、子どもは安心して音読できます。

子どもの読む意欲や自信につながることが期待できます。

ハローアニマルでは、これからもこの「犬への本の読み聞かせ」をボランティアと一緒に、

県内各地に普及させていきたいと考えています。

興味のある方はぜひお問い合わせください。

ハローアニマルだよりVol.31-11(PDF:455KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県動物愛護センター 

長野県小諸市大字菱平字前新田2725

電話番号:0267-24-5071

ファックス番号:0267-26-3282

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?