ホーム > 長野建設事務所 > 管内の概要

ここから本文です。

更新日:2019年2月26日

長野建設事務所

管内の概要

管轄区域

長野市、信濃町、飯綱町、小川村

総務課建設業係及び建築課の業務については、上記に加えて須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村も管轄

※なお、建築課の業務については、一部市町村に権限がある業務もあります。


地勢

管内は、長野県の北部に位置し、南東は平坦に開けて千曲川に接し、東は上高井郡及び須坂、中野両市に隣接しており、北西部は戸隠連峰等の山岳地となっている。

地質

管内全部が新世代に属する地質で、川中島付近から長沼に至る善光寺平一帯は、第四紀下部洪積層から成っている。飯綱山を中心として県境に至る山地部一帯は、安山岩及び火山砕屑物から成り、表面は信州ローム層(火山灰)に被覆されている。裾花川流域の山地部では、浅川の一部と芋井、柵地域が第三紀層、虫倉山を中心とする地域には、安山岩質集塊岩が見られ、戸隠山は、安山岩と一部ひん岩から成っていていずれも、第三紀層に属するものである。

気象

  • 年間降水量:901.2mm
  • 年間降雪量:170.0cm
  • 年間平均気温:11.7度

過去の平均値


当管内は、寒暖の差が著しく、11月下旬から降雪を見る状況である。また、晩霜期は、4月下旬から5月上旬まで及ぶことがあり、降雪期間は、北部の豪雪地帯を中心に概ね160日である。湿度は3月~5月が最小で70%以下を示し、以後漸次増加して12月、1月に至って80%近くまで示すことがある。しかし、盛夏でも80%を越えないので、比較的しのぎやすい。

 

お問い合わせ

所属課室:長野県長野建設事務所総務課

長野市大字南長野南県町686-1

電話番号:026-233-5151

ファックス番号:026-234-9605

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?