ホーム > 千曲建設事務所 > 千曲ふれあい散歩だより > 坂城町鼠区において「赤牛先生」による防災講義を開催しました。

ここから本文です。

更新日:2019年9月11日

千曲建設事務所

坂城町鼠区において「赤牛先生」による防災講義を開催しました。

和元年9月5日に坂城町鼠宿公民館で、地域防災力の向上に向けて赤牛先生(※)による防災講義を開催しました。

城町鼠区では、地区防災マップを作成する取り組みを行っており、地域住民が土砂災害の恐れのある場所や大雨時の災害前兆箇所等を図面に洗い出すための住民懇談会も開催されました。詳しくは添付資料をご覧ください。

※「赤牛先生」は、長野県立歴史館笹本館長が研究されている赤牛伝説を引用したものです。

本の赤牛伝説には水あるいは土石流災害にまつわるものが多く、赤牛は土石流の模様を赤い牛が猛り狂たように駆け下りる様の比喩として考えられています。

砂災害防止の啓発を目的に、地域の状況と防災知識を熟知しているNPO法人長野県砂防ボランティア協会員等を赤牛先生と呼んでいます。

坂城町鼠区において「赤牛先生」による防災講義を開催しました。(PDF:222KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長野県千曲建設事務所整備課

長野県千曲市大字屋代1881

電話番号:026-273-5942

ファックス番号:026-273-1722

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?