ホーム > 防災・安全 > 防災情報 > 災害に学び、備える > 地震体験車について

ここから本文です。

更新日:2018年9月14日

地震体験車について

地震体験車について

地震をはじめとする災害による被害を最小化するためには、「自分の身は自分で守る」という一人ひとりの意識と行動が必要になります。

県民の皆さまが地震の恐ろしさを身をもって体験し、身を守る行動や住宅の耐震化、家具の固定などの重要性を学んでいただくために、地震体験車を市町村、消防機関に貸し出しております。

地震体験車写真

地震体験車写真

地震体験車の特徴

  1. 体験室が前後・左右・上下の三方向に揺れ、より実際の地震に近い揺れを体験することができます。
  2. 新潟県中越沖地震や阪神・淡路大震災など、実際に発生した地震を再現した揺れを体験することができます。
  3. 日本語のほか、英語、中国語、ポルトガル語によるナレーションが可能です。
  4. 車椅子リフターがあるので、車椅子など方でも体験が可能です。

地震体験車の利用について

安全な地震体験のために地震体験車は市町村、消防機関に貸し出しており、各地域の防災訓練などにご利用いただいています。

防災訓練などで地震体験車をご利用になりたい方は、最寄の市町村、消防機関にご相談ください。

お問い合わせ

危機管理部危機管理防災課

電話番号:026-235-7184

ファックス:026-233-4332

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • さわやか信州旅ネット(観光機構)
  • しあわせ信州(信州ブランド推進室)