ホーム > 上松技術専門校 > 紹介 > 平成30年度訓練風景 > 訓練風景その5(校外研修)

ここから本文です。

更新日:2018年6月11日

上松技術専門校

訓練風景その4(消防訓練)

その1 5月18日(金曜日)校外研修を行いました。  
 その2 最初に伺ったのは、木曽官材市売協同組合です。
原田専務理事より、組合の概要や現在の木材製品の販売状況等をお聞きしました。
 
 その3 ほとんどがひのきで作られているショールームでは、ただただため息が出るばかりです。  
 その4 こちらはセリの模擬体験の様子です。
セリ独特の指の出し方も教わりました。
威勢のいいかけ声に、どんどん値が釣り上がっていきます。
 
 その5 次に、我が校OBで,地域おこし協力隊として活躍している
高橋さん、小林さんが工房開設の準備をしている作業現場を見せていただきました。
 
 その6 その次に訪問した池田木材株式会社では、お忙しくてなかなかお会いすることができないという社長にタイミング良くお話を聞かせていただくことができました。

全国の木材会社とのつながりから知る木曽の木材の素晴らしさ、縁がなければ出会えなかった木材との話等、熱心に語ってくださいました。
 
 その7 実際に工場で製材している所を見学中です。
大きな音と共に丸太がどんどん削られ、製品になっていきます。
 
 その8 最後に訪れた木曽森林管理署では、森林・林業の現状とこれからの課題について、分かりやすく説明していただきました。

今日訪問させていただいた事業所の皆様には、お忙しい中資料の準備等お手間をかけていただき、また、訓練生の率直な質問にも丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。

 

お問い合わせ

所属課室:長野県上松技術専門校 

長野県木曽郡上松町大字小川3540

電話番号:0264-52-3330

ファックス番号:0264-52-2079

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?