|

水産試験場では、毎年各学校の要請に応じて、生徒の職場体験学習の受け入れを行っています。
水産試験場
7月20日(水)から8月2日(水)にかけて、各学校の生徒が水産試験場で職場体験学習を行いました。
実施校 穂高東中学校2年生2名(3日間)
穂高西中学校2年生3名(2日間)
塩 尻中学校2年生1名(2日間)
豊科南中学校2年生2名(1日)
大町高等学校1年生1名(1日)
作業内容は、養殖池に入ってのマスの選別、バイテク施設でF RP水槽の給餌、清掃、解剖ハサミを使って
マスの内臓の観察、信州サーモンの移送・計量などを体験しました。
初めのうちは、慣れない作業のためぎこちなさがありましたが、職員からコツを教えてもらい、一生懸命に作業を行いました。
作業終了後は、疲れもありましたが、ひとつの事を成し遂げたたという達成感が感じられました。
体験できたのは、水産試験場のほんの一部の仕事だけでしたが、この体験を通して各々が将来の仕事について考えるきっかけとなればと思います。
★Copyright 2001 Nagano Prefectural fisheries experimental station.All Rights Reserved. 各ページに掲載してあるすべてのコンテンツの無断転載を禁じます。
|