ホーム > サイトマップ > 平成30年度技術者セミナーを開催しました

上田建設事務所

しあわせ信州

ここから本文です。

更新日:2018年7月10日

「平成30年度 技術者セミナー」を開催しました!!!

 平成30年度の技術者セミナーを6月28日(木)に長野県建設業協会上小支部、長野県土木施工管理技士会上小支部との共催により上田文化会館(大ホール)で開催しました。現場技術者105名のご参加をいただくとともに、上田建設事務所職員等も7名参加しました。

 講習内容は、「安全対策と事故防止について」、「竣工検査結果等からの留意事項について」、「廃棄物の適正処理について」、「竣工検査結果等からの留意事項について」、「事例発表」、「地下埋設物等の切断事故防止について」等、また講師は、関係各機関から派遣していただきました。

 「安全対策と事故防止について」は、労働基準監督署から特に墜落、転落に注意すること、「廃棄物の適正処理について」は、上田地域振興局環境課から元請業者にその責任があること等を講義いただきました。、また「事例発表」は、昨年度の長野県優良技術者表彰受賞者3名の方から、急傾斜地崩壊対策工事と街路工事についてそれぞれ発表いただきました。

 「地下埋設物等の切断事故防止について」は、㈱NTT東日本-関信越東信サービスセンター、中部電力(株)上田営業所、帝石パイプライン㈱の皆様から、工事における注意点等について説明をいただきました。三社とも、特に埋設物の事前確認を強く要請していました。

 本セミナーを通じて学んだことを、現場での事故防止や技術力の向上に役立てていただければと思います。 

 来年度も引き続き現場で役立つ技術者セミナーを開催していきたいと考えておりますので、よろしくお願いします。

 

  〇技術者セミナー開催状況

 shochou1    kougi

           荻野所長あいさつ             講義状況(事例発表)

 p4    kyakuseki

           講義状況(廃棄物等)              参加者の様子(快適な環境で受講)

 

 

 

 

 

お問い合わせ

上田建設事務所 

電話番号:0268-23-1260

ファックス:0268-25-7163

担当:整備課整備第三係 海谷雅明

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?