上田水道管理事務所

しあわせ信州

ここから本文です。

更新日:2017年12月8日

防災訓練

1防災訓練計画

当所では、大規模地震、環境汚染や漏水事故などが起きた場合に、迅速な行動が取れるように年間を通して、計画的に訓練を実施しております。

主な訓練として

  • 市町村との合同または独自の防災訓練
  • 緊急連絡管操作訓練
  • 応急給水訓練
  • 水質汚染事故訓練

などを行っています。

2防災訓練実施状況

水道事業合同防災訓練(平成29年11月28日)

地震等の災害発生時に、近隣の事業体と連携し、迅速かつ的確な応急活動を実施するため、千曲市戸倉創造館、白鳥園を会場に、長野市上下水道局、上田市上下水道局、千曲市建設部上下水道課、坂城町建設課、千曲川県営水道工事業協同組合、長野市水道工事協同組合、長野県企業局災害時等支援協力者の皆さんと合同で水道事業合同防災訓練を実施しました。

訓練は、本年度締結した「災害時の応急活動の連携に関する協定」等、災害発生時の応援体制に係る各種協定に基づき、情報伝達、応援要請・応援受入、給水基地の相互利用、応急給水について重点的に訓練を行いました。

 

1応援要請・応援受入

 

現地対策本部を設置し、応援受け入れ態勢を整え、応援事業体の皆さんと情報を共有した応急活動を行う訓練を行いました。

対策本部の写真

現地対策本部

給水車の写真

給水車の受入れ

 

2給水基地の相互利用

白鳥園に設置されている「安心の蛇口」を給水基地として、応援事業体の給水車に補水する相互利用の訓練を行いました。

給水車へ補給する写真

安心の蛇口から給水車へ補給

 

3応急給水1

給水車、組立式貯水槽、応急給水栓を用いた応急給水の訓練を行いました。

 

給水活動の写真

応急給水栓による給水活動

組立式貯水槽の写真

組立式貯水槽による給水

 

4応急給水2

千曲川県営水道工事業協同組合、長野県企業局災害時等支援協力者の皆さんと災害時応急給水拠点となる配水池に行き、緊急時の仕切弁等の操作方法を確認しました。

弁操作の写真

応急給水拠点での弁操作等の確認

ページの先頭へ戻る

上田市防災訓練(平成29年9月2日)

平成29年9月2日土曜日、上田市防災訓練に参加しました。
応急給水訓練に加えて、上田市水道局から給水車へ補水するなど、平成29年7月26日に締結した「災害時の応急活動の連携に関する協定」に基づく、施設の相互利用及び情報共有についても訓練を実施しました。

上田市訓練の写真

給水車からの応急給水訓練

保水訓練の写真

上田市水道局からの補水訓練

坂城町防災訓練(平成29年8月27日)

平成29年8月27日日曜日、坂城町防災訓練に参加しました。
ライフライン事業者として、平成29年7月26日に締結した「災害時の応急活動の連携に関する協定」に基づき、情報共有、応急給水活動及び施設の相互利用について訓練を実施しました。

地域住民の皆様にも参加いただきました。

地域住民の皆様の写真
組立式応急給水栓の説明(坂城小学校)

給水訓練の写真
応急給水栓から給水袋への給水活動訓練(坂城小学校)

 

緊急連絡管操作訓練(平成29年7月20日)

平成29年7月20日木曜日、上田市上下水道局と合同で緊急連絡管操作訓練を実施しました。

実際の災害等の発生時に迅速かつ適格な応急活動ができるよう、施設の確認と実際の操作手順の訓練を行いました。

緊急連絡管は、地震等の災害や施設の破損事故の発生により、県営水道、市営水道どちらかの給水が困難になった際に、お互いの水道管を連結し、相互に水道水を供給し応急的な給水を行う施設で上田市内に6箇所設置しています。

倉升緊急連絡管の写真

倉升緊急連絡管

連絡管操作訓練の写真

福田緊急連絡管

 

ページの先頭へ戻る

企業局水道事業防災訓練(平成29年6月15日)

平成29年6月15日木曜日、企業局水道事業防災訓練を実施しました。

大規模地震の発生を想定して、管内パトロール等水道施設の点検、復旧班、給水班出動など初動体制を確認するとともに、無線機器・衛星携帯電話による情報伝達の訓練を行いました。

実施案内の写真

本部の写真

本部の写真

 

緊急連絡管送水訓練(平成28年11月30日)

平成28年11月30日水曜日、上田市小泉地籍において緊急連絡管送水訓練を実施しました。断水時に長野県企業局と上田市上下水道局とをつなぐ緊急連絡管施設において、災害等の非常時に迅速かつ円滑な活用が図れるよう、企業局側より上田市側へ送水する訓練を行いました。

緊急連絡管施設とは、地震等の緊急時に給水が困難となった場合に、企業局と近隣の水道事業者との間で上水道の相互給水援助を行うための施設で、企業局と上田市との間で全6箇所設置されています。

排泥作業の写真

排泥作業

総帥訓練仕切弁操作の写真

送水訓練(仕切弁操作)

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

上田水道管理事務所 

電話番号:0268-22-2110

ファックス:0268-22-2994

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?