ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県の組織一覧(本庁) > 統計室紹介 > 長野県統計グラフコンクールについて > 第66回(平成30年度)長野県統計グラフコンクール作品募集のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2018年6月8日

第66回長野県統計グラフコンクール作品募集のお知らせ

統計グラフのポスターを募集します

長野県では、統計に親しんでいただくことや統計グラフの作り方を学ぶことなどを目的として、昭和28年から統計グラフコンクールを実施しています。
今年度も、県内の小学生・中学生・高校生・一般の方を対象に広く作品を募集します。
募集する作品は、観察や調査をした結果や取材資料などを、棒グラフ、折れ線グラフ等のグラフで表したポスターです。
夏休みなどを利用して制作していただき、応募してみませんか。
入賞された方には賞状及び副賞をお贈りします。
たくさんのご応募をお待ちしています。

応募者全員に”図書カード”をプレゼントします。

テーマ

テーマは各部とも自由です。
ただし、小学校4年生以下の児童の応募については、児童が自ら観察又は調査した結果をグラフにしたものとします。

応募方法

応募の部は、学年等により分かれています。

用紙の大きさは、72.8cm×51.5cm(B2判)です。
用紙は貼り合わせでも前掲の寸法であれば可。
市販のB2判用紙は、大きさが異なる場合がありますので、前掲の寸法に用紙をカットする等ご注意ください。

ご応募いただく前に、必ずご確認ください!
応募について詳しくはこちら(実施要領)(PDF:157KB)をご覧ください。

応募に必要な様式

作品貼付様式(ワード:25KB)

団体・学校応募目録様式(エクセル:13KB)

提出先と締切日

平成30年8月23日(木曜日)までに、市町村統計担当課まで提出してください。
ただし、小・中学生は学校を通じて提出してください。

(参考)市町村別提出期限一覧(エクセル:16KB)

グラフ作成のポイント

統計グラフは、統計データをいろいろな形で表し、よりわかりやすくするためのものです。
基本的なグラフ作成のポイント等はこちら(PDF:3,208KB)をご覧ください。

総務省統計局のホームページにある「なるほど統計学園」(外部サイト)では、楽しみながら統計を学ぶことができます。
また、「統計グラフコンクール」を紹介したコーナー(外部サイト)「作ってみよう統計グラフ」のコーナー(外部サイト)もあります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画振興部情報政策課統計室

電話番号:026-235-7070

ファックス:026-235-0517

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?