ホーム > 須坂建設事務所 > 事務所概要 > 管内市町村の紹介

ここから本文です。

更新日:2020年6月7日

須坂建設事務所

管内市町村の紹介

市町村のミニスポット

須坂市

須坂市は信州観光のメッカとして知られる上信越高原国立公園につつまれ、峰の原高原・五味池破風高原自然公園・米子大瀑布等の素晴らしい大自然の環境に恵まれています。市街地は製糸業が盛んだった頃を思わせる蔵の町並を見ることができますが、現在は電子工業・機械・金属工業を中心として、今後も飛躍的な発展が期待されており、若さが躍動する都市です。
街の中心部にある名勝『臥竜公園』は、須坂市のシンボルであるとともに「長野の自然100選」にも選ばれた県下の名園で、四季折々に訪れる人々の憩いの場となっており、この『臥竜公園』と竜伝説にちなんで『竜の里須坂』としてのまちづくりが全市をあげて取り組まれています。また、須坂市の主産物である信州りんご【ふじ】、ぶどうの王様【巨峰】は長野県の代表的味覚として全国にその名声を誇っています。

小布施町

松川の扇状地にあり、江戸時代には谷街道と千曲川の水運を利用した交通の要所として市場が開かれました。町組の発展は豪商・豪農を生み遠く江戸・京都などとの取引から、大都市の文化をといり入れた独特の空気が育っていました。
北斎館・高井鴻山記念館や特色のある町づくりが注目され、年間120万人以上の観光客が訪れています。
全国的にもまれな豪雨地帯という条件から生まれる糖度の高いリンゴ【ふじ】ぶどうの【巨峰】など高級品種果実を全国に出荷。また、栗菓子メーカーの躍進もめざましく、信州に小布施ありと知られるようになりました。

高山村

長野県の北東部に位置し、三方を山々に囲まれた自然豊かな山村で、村の中央を流れる松川扇状地に広がるリンゴ、ぶどうなど果樹栽培を中心とした農業村です。一方、松川の渓谷沿いにはいくつもの温泉があり、信州高山温泉号と呼ばれています。雷滝をはじめとした滝や遊歩道など、四季を通じて堪能することができ、特に秋色に染まった紅葉は他に例を見ない素晴らしいものです。

お問い合わせ

所属課室:長野県須坂建設事務所総務課

長野県須坂市大字須坂字中縄手1699-11

電話番号:026-245-1670

ファックス番号:026-245-8620

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?