ホーム > 長野県須坂看護専門学校 > キャンパスライフ > キャンパスライフ29年10月(1)

須坂看護専門学校

しあわせ信州

ここから本文です。

更新日:2017年10月3日

キャンパスライフ29年10月(1)

平成29年度10月1回目のキャンパスライフです。今回は9月30日(土曜日)に行われた第2回学校説明会の様子を掲載します。

第2回説明会には高校生・保護者・社会人の受験希望の方など昨年度の倍近い142名の皆様にご参加いただきました。説明会では全体会を行い、その後、学校施設見学を兼ねて校内に設けられた「体験コーナー」や「展示コーナー」「相談コーナー」そして「通信制大学のスクーリング授業見学」などの企画に足を運んでいただきました。

292全大会

学校説明会(1)・・・全体会(学生による学校生活の案内)

説明会は参加者が140名を超えたため、当初予定の視聴覚教室から急遽、体育館に会場を変更して行いました。

全体会は校長挨拶に始まり、学校概要・教育内容・学校生活・平成30年度入学試験・大学との選択併修制などについての説明を行いました。

本校の学生も参加し、学校生活や授業・実習の様子、寮生活などについてパワーポイントを使って説明してくれました。写真はその時の様子です。

また、説明会の開始前には学校行事(誓いのとき)の様子をビデオで流し、学生による説明と併せて普段の看護学校の様子を参加した皆さんに知っていただきました。

292実習室

学校説明会(2)・・・体験コーナー①(実習室)

説明会終了後、参加した皆さんは看護実習室と視聴覚教室に準備された「体験コーナー」や「相談コーナー」「スクーリング授業教室」などを訪れました。

「体験コーナー」では学生や教員からの説明を受けながら「ベビー抱っこ」「妊婦」「血圧測定」などを体験し「フィジカルアセスメントモデル」や「注射モデル」などの教材展示にも足を止めて学生の説明に聞き入っていました。

写真は「体験コーナー」が設けられた本館3階の本校自慢の実習室です。

その広さと清潔感あふれる充実した施設・設備や教材は参加した皆様にも強く印象に残ったようです。

292フィジコ

学校説明会(3)・・・体験コーナー②(フィジカルアセスメントモデル体験)

その実習室の中にあった「フィジカルアセスメントモデル(看護教育用シュミレーター:パソコンを使って人の心音や肺の音を設定でき、患者の体の状態を確認できる人形)も体験することができました。

写真は学生から説明を受けながら「フィジカルアセスメントモデル」の心音と呼吸音を聴診器(ダブルステート)で確認している二組の高校生とお母さんです。

292妊婦体験

学校説明会(4)・・・体験コーナー③(妊婦体験)

「体験コーナー」を訪れた高校生の多くは展示してある器具や人形などに最初は恐るおそる近づいていました。

しかし、時間が経つにつれ担当の学生と教員の声掛けや詳しい説明を聞く中で次第に緊張もほぐれ、学生に積極的に質問したりして赤ちゃん人形を抱っこしたり、おむつ替えに挑戦し、妊婦体験などにも積極的に取り組んでいました。

写真は学生と教員から説明を受け妊婦体験を行う高校生です。

 292展示

 

 

学校説明会(5)・・・教科書・ノート・学習成果物展示コーナー

昨年の相談会から設置して参加者に好評の展示コーナーの写真です。

机上には教科書やノートを置き、壁には学習成果を書き込んだ模造紙を貼ってあります。

このコーナーには足を止める高校生がたくさんいました。学生達のノートに目を落し、ページをめくりながら時間をかけて看護学校の学習内容に真剣に見入っている高校生の姿が特に印象的でした。

今回は写真にある廊下の「展示コーナー」の他に「相談コーナー」や「体験コーナー」にもノートや提案書(実習後作成)などを置いてみました。こちらも好評でした。

 

292相談 

 

学校説明会(6)・・・相談コーナー

「相談コーナー」には今回も多くの方に足を運んでいただき大盛況でした。

最初は8ヵ所で相談をお受けしていましたが、希望者が多かったことからスペースを増やして対応しました。今回も相談に訪れた方の多くは入学試験や学校生活について質問されていましたが、学生達の丁寧な説明に納得して帰られた方が多かったようです。

また、写真はアップしてありませんが今回も併修生対象の「大学出張スクーリング授業」も実施して参加者の方々に見学していただきました。大学の先生の講義にじっくり耳を傾ける参加者も多く、大学併修についての関心の高さも感じました。

今年度の学校説明会はこれで終了しました。7月と9月の2日間、延べ3回の説明会への参加者は300名を超えました。

参加した皆様からのアンケートなどのご意見を参考にして、来年度も参加する皆様にとって必要な情報を提供できる、より満足度の高い説明会を心がけてまいります。

本年度ご来校いただきました皆様、ありがとうございました。

お問い合わせ

須坂看護専門学校 

電話番号:026-248-8311

ファックス:026-251-2355

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?