諏訪農業改良普及センター

しあわせ信州

ここから本文です。

更新日:2017年11月6日

管内情報

おいしい信州ふーど(風土)諏訪の食と風土の魅力発信を銀座NAGANOで開催しました。

 首都圏の消費者に諏訪地域のおいしい信州ふーど(風土)を広く周知することを目的に、平成29年10月27日に銀座NAGANOで開催しました。

 銀座NAGANO(PDF:193KB)

 

第28回諏訪地区小学生農作業体験作文図画コンクールへの応募作品を募集します。

 応募資格:諏訪管内の小学校3年生~6年生

 応募期間:平成29年10月2日(月曜日)~12月22日(金曜日)まで。

 募集作品:次のいずれかの体験に基づいて表現した作文又は図画。

 ア 農作物の栽培や動物の飼育に関するもの

 イ 家庭等における農業のお手伝い

 ウ 地域の農産物を用いた食事作り

 ※詳細は実施要領をご覧ください。

 コンクール実施要領(PDF:107KB)

 

平成29年度諏訪地域地消地産マッチング交流会を開催しました。

 平成29年7月24日、地元農産物の流通、商品化、メニュー化による地消地産を一層推進することを目的に開催しました。

 地消地産マッチング交流会(PDF:248KB)

 

平成29年度諏訪地域農業振興研究懇談会を開催しました。

 平成29年6月28日、諏訪地域の農業担い手団体と農業関係者が一堂に会し、「長野県食と農業農村振興計画」について意見交換しました。

 農業振興研究懇談会(PDF:184KB)

 

平成29年度諏訪地域新規就農者激励会を開催しました。

 平成29年6月20日、新たに就農された18名の皆さんと関係機関・団体が一堂に会し激励会を開催しました。

 新規就農者激励会(PDF:294KB)

 

茅野市集落営農研修会が開催されました。

 平成29年3月1日、茅野市の集落営農の現状と課題、今後の活動を考える参考とするための研修会を開催しました。

 茅野市集落営農研修会(PDF:124KB)

 

女性農業者の活動を紹介します。

 諏訪地区で活躍する女性農業者の活動を紹介します。

 諏訪女性農業者セミナー(諏訪農業女子交流会)(PDF:614KB)

 第4回 農ガールのつどい(女性農業者交流会)(PDF:372KB) 

 

農業経営者ステップアップ研修を開催しました。

 平成29年1月20日、地域の担い手育成に貢献できる経営者になるための講座を開催しました。

 ステップアップ研修(PDF:175KB)

 

農業の魅力発見セミナーを開催しました。

 平成29年1月13日、富士見高校園芸科の課題研究発表会に併せて開催しました。

 魅力発見セミナー(PDF:173KB)

 

環境にやさしい農業実証事業成績検討会を開催しました。

 諏訪地区では水稲と野菜(ブロッコリー)、果樹で取り組んでいます。

  成績検討会:水稲・野菜(PDF:170KB)

  成績検討会:果樹(PDF:165KB)

 

農業経営講座を開講しました。

 12月15日、原村の(株)本多園芸 本多 正 氏を講師に農業経営講座を開講しました。

 農業経営講座(PDF:216KB)

 

第5回 諏訪地区青年農業者交流会を開催しました。

 12月6日、茅野市において諏訪地区青年農業者交流会を開催しました。

 青年農業者交流会(PDF:242KB)

 

『糸萱かぼちゃ』を食材として提案しました。

 信州伝統野菜の『糸萱かぼちゃ』を信州諏訪みそ天丼会に食材として提案し、10月24日~11月13日の間、11店舗が参加し「糸萱かぼちゃを食べよう!」のイベントを開催することになりました。

 食材提案会(PDF:180KB)

 2016ハ゜ンフレット(PDF:854KB)

 

 

その他の管内情報

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。