ホーム > 健康・医療・福祉 > 障がい者福祉 > 相談窓口(障がい者福祉) > 障がい者虐待防止マニュアル

ここから本文です。

更新日:2023年7月14日

障がい者虐待防止と対応の手引き、対応フロー図

1.【厚生労働省作成】市町村・都道府県における障がい者虐待防止と対応の手引き(令和5年7月)

生労働省社会・援護局障がい保健福祉部障がい福祉課地域生活支援推進室が作成している虐待防止と対応の手引きや、それに伴う参考様式について掲載します。行政機関における業務の参考にしてください。
(令和5年7月に一部改訂されました)

市町村・都道府県における障がい者虐待防止と対応の手引き(改訂後全文)(PDF:3,222KB)

<参考様式>

2.【厚生労働省作成】障がい者福祉施設等における障がい者虐待の防止と対応の手引き(令和5年7月)

生労働省社会・援護局障がい保健福祉部障がい福祉課地域生活支援推進室が作成している虐待防止と対応の手引と職場内虐待防止法研修用冊子を掲載します。障がい者福祉施設等の皆さまは、当該手引きを参考に、虐待の防止や、万が一発生してしまった際の対応について、継続的な取組を実施してください。
(令和5年7月に一部改訂されました)

障がい者福祉施設等における障がい者虐待の防止と対応の手引き(改訂後全文)(PDF:1,622KB)

職場内虐待防止法研修用冊子(PDF:2,374KB)

 

3.障がい者虐待防止及び身体拘束等の適正化に向けた体制整備等の取組事例集(暫定版)(令和4年3月)

 厚生労働省の令和3年度障がい者総合福祉推進事業「障がい者虐待防止の効果的な体制整備及び精神科医療機関等における虐待防止のための啓発資料の作成と普及に関する研究」により作成された事例集(暫定版)を掲載します。

 障がい者虐待防止及び身体拘束等の適正化に向けた体制整備等の取組事例集(暫定版)(PDF:6,527KB)

 

4.【長野県障がい者支援課作成】行政機関における虐待対応マニュアル(平成31年3月)

 長野県障がい者支援課が作成した「障がい者虐待の防止と対応について」【行政機関における虐待対応マニュアル】と様式を掲載します。行政機関における業務の参考にしてください。

障がい者虐待の防止と対応について【行政機関における虐待対応マニュアル】(PDF:4,245KB)

<参考様式>

5.障がい者福祉等における虐待防止の再徹底について

(1)体制の見直し

がい者虐待は、人権及び尊厳を著しく害するものであり、障がい者の自立及び社会参加にとって虐待を防止することが極めて重要であることは言うまでもありません。
施設等におかれましては、上記2の厚労省作成「障がい者福祉施設等における障がい者虐待の防止と対応の手引き」に掲載されている「職業性ストレス簡易調査票」「体制整備チェックリスト」「職員セルフチェックリスト」等を御活用いただき、虐待防止体制の更なる充実に努めてください。
なお、長野県では、万が一、障がい者福祉施設従事者等が、障がい者虐待が疑われる状況を発見した際に、適切な対応がとれるよう、下記のとおり対応フロー図を策定しました。該フロー図を参考に、各障がい福祉サービス事業所等の状況に応じて、上司や虐待防止委員会、法人等への報告ルートを設定する等、今一度ご確認いただき、職員に周知願います。

対応フロー図(PDF:567KB)

(2)早期発見、行政への通報

害者虐待防止法では、障がい者虐待を発見した者は、速やかに関係行政機関へ通報することが義務付けられており、特に障がい者福祉施設従事者等は、虐待を発見しやすい立場にあることから、早期発見に努めることとされています。施設等における虐待を発見した場合には、速やかに市町村へ通報することを周知徹底してください。

6.Q&A

『障がい者虐待防止法に関するQ&A』(平成24年11月)

厚生労働省社会援護局障がい保健福祉部障がい福祉課地域移行・障がい児支援室作成(令和3年12月に一部改正されました)

障がい者虐待防止法に関するQ&Aについて(PDF:465KB)

厚生労働省ホームページ(外部サイト)
※障がい者虐待防止法のページにリンクします

長野労働局作成リーフレット(PDF:568KB)
※労働局作成のリーフレットが開きます

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部障がい者支援課

電話番号:026-235-7149

ファックス:026-234-2369

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?