ここから本文です。

更新日:2017年5月30日

長野県消防防災航空隊殉職者合同追悼式(知事別辞) 

   

  本日ここに、青木 信之消防庁長官をはじめ、多くの皆様方のご臨席のもと、長野県消防防災航空隊殉職者合同追悼式を執り行うに当たり、県民を代表し、謹んで追悼の言葉を申し上げます。

  瀧澤 忠宏隊長、小口 浩副隊長、甲田 道昭副隊長、大工原 正治隊員、伊熊 直人隊員、髙嶋 典俊隊員、伊藤 渉隊員、岩田 正滋操縦士、清水 亮太整備士。志高く優秀なあなたがた消防防災航空隊員を、消防防災ヘリコプター「アルプス」の事故で突然失ったことは、誠に痛恨の極みであり、衷心より哀悼の誠を捧げます。

 最愛のご家族やご親族を亡くされたご遺族の皆様のお気持ちを思うと、誠に哀惜の念に堪えません。謹んでお悔やみを申し上げますとともに、これまで隊員の皆様の活動を支えてきていただきましたことに対し、厚く御礼を申し上げます。

 

 

 航空隊の隊長として全体を指揮統括した滝澤隊長、強い責任感で山林火災の消火活動に当たった小口副隊長、高度な救助技術により多くの命を救った甲田副隊長、妥協を許さず高い志で救助活動を行った大工原隊員、人命救助に誇りを持って活動に当たった伊熊隊員、研鑽を重ね数多くの困難な救助活動に尽力した高嶋隊員、強い使命感を持って災害現場で活躍した伊藤隊員、航空隊発足時からパイロットとして空からの安全を守り続けた岩田操縦士、地道に人一倍の努力を続け、消防防災ヘリコプター運航の安全を担ってきた清水整備士。

 

 

 あなたがたは山林火災の消火活動や、三千メートル級の山岳における遭難者の救助活動など、県民及び本県に来訪される皆様の生命・財産を守るための活動はもとより、東日本大震災などにおける県境を越えた人命救助活動に際しても、自らの危険を顧みず極めて困難な任務を誠心誠意遂行され、数多くの尊い生命と貴重な財産を守ってきてくれました。

 多くの人たちの安全・安心を、全力を傾け守り抜いてきたこれまでの数えきれないご功績に対し、深く感謝の意を表します。

 

 あなたがたに命を救っていただいた人たち、活動をともにしてきた消防防災関係者、日々の暮らしの中であなたがたの優しさと強さに接してきた人たち、多くの人が今深い悲しみに包まれています。あなたがたに対する追悼、そして感謝の手紙やメッセージを数多く頂戴しておりますので、そのいくつかをご紹介します。

 命を救われた方からは
 「私のように「アルプス」によって助かった命がたくさんあると思います。これも日々命をかけて厳しい訓練をしている隊員の皆さんの力のおかげです。」
 「悪天候にもかかわらず救助に来てくれるという連絡を受けた時はどれ位心強かったことか。壊れそうな私たちに力強い励ましの言葉を常にかけてくれた大きな勇敢な姿を忘れることができません。」

 ある消防士の方からは
 「救助訓練で関わらせていただき、皆様の高度な技術・判断力と冷静さに感銘を受けました。航空隊が再び活動する際に私も搭乗できるよう全力で努力いたします。」

 空港見学に来た子どもや保護者の方からは
 「アルプスの乗務員の人はとても親切でアルプスはすごくかっこよくて、ヘリコプターの中で一番好きだった。」
 「子どもたちを見守る温かなまなざしが印象的で、こんな方たちが私たちのくらしを守ってくださっていると思うと心から嬉しくて温かな気持ちになりました。」
 など。

 このように多くの人たちから信頼され、尊敬され、愛され、慕われていたあなたがたは、まさに私たち長野県民の誇りであります。その勇敢な活動と輝かしいご功績は、多くの人たちの胸に刻まれ、これからも語り継がれていくことでしょう。

 私も幾度となく消防防災ヘリコプターに搭乗させていただき、あなたがたの強い責任感と使命感を肌で感じておりました。命懸けで誠実に任務を遂行していただいたあなたがたのことは、終生、忘れはいたしません。

 

 広い県土と急峻な地形を有する私たち長野県では、これからも県民や来訪者の皆様の安全安心を忽せにすることは決して許されません。

 私は長野県の責任者として、あなたがたの崇高な志と消防防災航空隊の活動に対する熱い思いを引き継ぎ、市町村や市町村消防本部の皆様のご協力を得て、空からの長野県の安全安心の確保に万全を期する決意です。

 

 あわせて、このような痛ましい事故が二度と起こることのないよう、消防防災活動の安全確保に全力を傾注していくことをここに固くお誓い申し上げます。

 結びに、あなたがたが歩んでこられた尊い道のりに対し、深く頭を垂れ、永久に安らかならんことをお祈り申し上げますとともに、ご遺族の皆様のご平安を切に祈念して、追悼の言葉といたします。

 

  

平成29年5月30日

長野県知事 阿部 守一

 

長野県消防防災航空隊殉職者合同追悼式 別辞(PDF:195KB) 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理部消防課

電話番号:026-235-7182

ファックス:026-233-4332

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?