ここから本文です。

更新日:2017年4月1日

火災予防

平成29年度全国統一防火標語

「火の用心 ことばを形に 習慣に」

 

風の強い日のたき火はやめましょう

火災予防対策

●火の用心のポイント

火災予防にあたって、注意ポイントをまとめました。

住宅用火災警報器(リンク:総務省消防庁)

住宅用火災警報器を設置しましょう。長野県内は各市町村の火災予防条例ですべての住宅に設置が義務づけられています。

住宅防火対策(リンク:住宅防火対策推進協議会)

住宅防火対策推進協議会では、住宅火災の実態を紹介しています。あなたの住宅の防火診断など、チェックしてみましょう。

放火火災防止対策(リンク:総務省消防庁)

放火及び放火の疑いによる出火原因が毎年上位を占めています。放火されない環境を作りましょう。

中小規模ビルの防火安全対策(リンク:違反是正支援センター)

違反是正支援センターでは、ビルのオーナーや利用者の防火意識向上のため、防災上の危険要素や消防法令改正の内容等を分かりやすく紹介しています。「こんなビルは危ない!」といったテストをチェックしてみましょう。

火災発生時の対応

火災を発見したら(PDF形式:61KB/3ページ、長野県防災ハンドブックより)

火災を発見したときの通報の方法、初期消火の方法(消火器の使い方)、避難の方法について解説しています。

火災統計

火災発生状況(平成27年1月から12月まで)

平成27年中の火災統計です。

    消防関係機関等リンクこちら


▲このページのトップへ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理部消防課

電話番号:026-235-7407

ファックス:026-233-4332

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?