ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 組織・職員 > 長野県の組織一覧(本庁) > 自然保護課紹介 > みんなで信州の山岳を守ろう!キャンペーン

ここから本文です。

更新日:2016年8月5日

みんなで信州の山岳を守ろう!キャンペーンについて

 国民の祝日「山の日」が制定されることを契機に、登山者など山岳利用者の皆さんの協力により各山域で取り組む山岳環境の保全活動等を行うキャンペーンを実施し、信州発の環境保全モデルをつくり信州の美しい山岳をいつまでも引き継いでいきます。

新着情報

  • 第2弾の展開(取組)を公表しました。
  • 第1弾「南木曽岳で登山道整備の資材荷揚げ」を実施しました。
  • 第1弾「ネイチャーラベルの設置作業」を実施しました。
  • 第1弾の展開(取組)を公表しました。  

中央アルプス県立公園

1 概要(趣旨)

 これまで、山岳高原での環境保全は、主に自治体や山小屋、保全団体など地元関係者によって活動が続けられてきました。

 今年は、全国「山の日」制定の初年度であることを好機と捉え、地元関係者と共に登山者や一般ボランティアの参加も得ながら環境保全を行うキャンペーンを展開し、信州発の「みんなで山岳環境を守る」取組を全国に発信します。

キャンペーン

 「みんなで信州の山岳を守ろう!キャンペーン」イメージ

3 実施期間

  平成28年7月1日(金)~9月30日(金)

4 取り組みの例

 利用者への普及啓発

(例1) 登山ストックのキャップ着用運動

        多くの登山者が利用するストックにキャップを着用する運動を展開し、登山道の洗掘を防止。

        ※併せて、高山植物の保護やゴミを出さない等の取組も普及啓発を行う。

 利用者も活動に参加

(例2) 外来植物の除去

       外来植物の除去を、地域関係者と共により多くの山岳高原利用者の参画を得て実施。

(例3) 高山植物保護、ゴミ拾い運動

       夏休みに都会から訪れた家族(特に子供)にも高山植物保護等に参画。

       ※他にもニホンジカ目撃情報の収集や山岳環境の整備に必要な資材等の運搬や道標の設置に参加。

5 今後のスケジュール

キャンペーン7

6 展開第2弾

  展開一覧表(印刷用)(PDF:163KB)

項目

時期/場所

内容 取材対応日
御嶽山での清掃登山 8月11日(水)
御嶽山
 8月の国民の祝日「山の日」が制定され、黒沢口の登山道の入山規制が一部解除されたため、今回、山への感謝を込めて、一般参加者を募って御嶽山の清掃登山を企画する。一般参加者を募集中
 参加費:ロープウェイ代を含め、大人1300円、子供650円 昼食は持参
      ごみ袋は事務局で用意
 問合せ先:右記の担当者まで

平成28年8月11日(水)

山小屋での自然保護活動
(宿泊した子供対象)

8月8日(月)~18日(木)
八ヶ岳

 8月に国民の祝日「山の日」を初めて迎えるのを記念して、八ケ岳観光協会発行の宿泊券を持参すると住所を問わず子供(小学生・園児)の宿泊費が無料になる「八ケ岳キッズチャレンジ」を企画。
 宿泊した子供には「サブミッション」として、絵日記や自然環境の保全などに取り組んでもらい、山の魅力を知るきっかけづくりを行う。
※上記は「八ケ岳キッズプロジェクト」(6月~10月の一環)
<HP>http://www.tateshinakougen.gr.jp/yatu/kids/

平成28年8月8日(月)

~8月18日(木) 

高山植物の保護活動
(地元小中学生を対象)
8月17日(水)11:00~
志賀高原

 志賀高原の希少な固有種で、唯一「志賀」の名が付く「シガアヤメ」の株は、これまで地元関係者が観光協会前のガーデンで増やしていた。
 今回、初めて地元の小中学生も参加し、「シガアヤメ」の株分け作業を行うことを企画。
 場所:志賀高原総合会館98 ロックガーデン前

8月17日(水)

外来植物の駆除作業
(一般参加)

8月19日(金)
(予備日8月22日)

霧ケ峰高原

 霧ヶ峰高原の豊かな自然を守るため、生態系に影響を及ぼす外来植物の駆除作業を実施。特定外来生物のオオハンゴンソウを、協議会の構成団体とともに、一般参加者も募って駆除作業を行う。
<HP>http://www.pref.nagano.lg.jp/suwachi/suwachi-kankyo/kankyo/kyogikai/index.html
一般ボランティア参加者を上記HPにて募集中。
8月19日(金)

 

 展開第1弾はこちら

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部自然保護課

電話番号:026-235-7178

ファックス:026-235-7498

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?